イタリア&スペイン土産✿

2009年8月24日 (月)
6772e929532d5b5ec52bdd7db5194471
 長かった欧州日記(ホントに長かった^^;)、最後はお土産のご紹介です✿


 写真1は実家に買って来たスペインのお土産。オリーブ(左奥)、オリーブオイル(右)、オイルサーディン(手前)
 代わり映えのしないお土産でごめんよ、母;;


 写真2は相棒が唯一購入したイタリア土産。バルサミコ酢と直火式のエスプレッソマシーン。

 バルサミコ酢は通常のものよりお値段のはる上質モン。
「ななはに食べさせたい!」と言って買ってきました。
 …で、滋賀に引っ越してきてから開封し、味を見てみましたが、通常のバルサミコ酢と比べて濃度があり、酸味も非常にマイルド。酢と言うよりも黒蜜に近い味わいの液体。
 アイスやフルーツにかけて食べるのも良いというので、アイスにかけて食べてみましたが、ホント美味しいです。酢の観念変わりそう;;

 エスプレッソマシーンは日本で買ったら4000円ぐらいするんですが、イタリアで買うと6ユーロぐらい(爆)ここまで値段が跳ね上がっているのを見ると、思わず笑っちゃう相棒の気持ちが良く分かる^^;


 写真3はイタリアで購入したビスケット2種と、チョコムースの素。

 イタリアって言ったらビスコッティーよね♬と言うことで、お菓子のコーナーを探していたんですが、ビスコッティーってイタリア語でビスケットのことらしく、どれもみんな『ビスコッティー』と表記。相棒に説明するけど、日本のビスコッティーを認識していない彼は、どんなものかチンプンカンプンの様子orz
 仕方がなく最初は、普通に美味しそうな生クリーム入りのビスケット(奥)を購入。
 フィレンツェでやっと日本で言う『ビスコッティー』を発見(左)。職場のお土産に配ったけど、イタリア式にコーヒーに浸して食べてる人はいなかった様子。。こだわる必要なかったなぁ(--;

 チョコレートムースは、以前何度か買って来てもらったパンナコッタのメーカーのもの。
 チョコレー党の私は思わず手に取ったのだけど、もしかしたらココアかなぁ…?(チョコは平気でも何故かココアはお腹壊します;;)と棚に戻したら、相棒が食べるというので購入してみました☆
 滋賀に来てからというもの、手作りお菓子のリクエストが順番待ち。。開封するのはいつだろう^^;


 写真4はイタリアで購入したパスタとセモリナ粉♬

 旅行少し前にパスタのストックがなくなってしまい、スーパーで購入しようと思ったけど、イタリア行くなら、本場で買わなくてどーするんだ!?って思い直し、イタリアでゲット♡
 Barillaというパスタはイタリアで一番消費されているメーカーらしく、実家近くのスーパーでは300円以上していたけど、購入したフィレンツェのコープではたまたま週替わりセールをしていたお陰で0.7ユーロぐらいでゲット♬ちなみに太さを示すNo.3は相棒のお気に入り。でも日本で見かけるのはNo.5や7が多いので、大事に食べなきゃ☆

 セモリナ粉は、
『結婚したらHBを絶対買うんだーヽ(`Д´)ノ』
『HBで手打ちパスタ作るんだーー』と思っていたので、いつか作る日のために購入(笑)
 きっとこういうものは日本より安いに違いない( ̄^ ̄)


 写真5、イタリアで購入したチーズリゾット(奥)と乾燥ポルチーニ茸(右)、アンチョビペースト(手前)。

 チーズリゾットはクノール。世界のクノールだぁと感動(笑)作り方も簡単そうだし、イタリアらしくパルミジャーノレッジャーノも入っているし、日持ちもするからお土産決定☆

 ポルチーニ茸は、私が食べてみたかったので購入♬

 アンチョビペーストは使い勝手が良かったので、お土産用に☆私の分も買えばよかったと後悔orz


 写真6もイタリアで購入☆

 手前はオリーブ。価格は日本の半分ぐらい。今回の旅行ですっかりオリーブが好きになってしまった私。。これも自分の分を買えばよかったー><

 奥に見えるオレンジのもの、実は爪楊枝なんです☆
 爪楊枝って日本生まれの物らしくて、それに感動したイタリア人が作っているのかもしれません。。パッケージを見ると『KIMONO』
 …何で「着物」?;;;;
 スーパーで色違いのパッケージを見つけましたが、そちらは『SAMURAI』と書いてありました。。。


 写真7はスペインで買った、クレマカタラーニャの素。
 とりあえずカゴに放り込んで、翌日お配り用に数計算~と思っていたら、スーパーがお休みだったオチで終わった切ないお土産の一つです(T_T)

 写真8は、グエル公園のミュージアムショップで購入したTシャツ✿
 相棒が自分のお土産に買ったものの、いざ来ようと開けてみたら、どう見ても女性物^^;
 ショックで卒倒してましたが、私がもらうという結末で解決✿
 私もパッと目に付いた色だったので、私としては嬉しい反面、相棒としてはちょっと切ないお土産になっちゃいました(笑)


 旅行からおよそ3ヶ月かかった欧州日記はやっとこれにて終結です☆
 長々と読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました♬

 この後は、脱線も入れつつ台湾旅行記と栃木旅行記も頑張りますね~^^;

アーカイブ