念願の…♡HB♡

2009年9月2日 (水)
D6db532742dafd355b78f4412a9c179d
 切なくなるほど節約生活をしていた独身時代にずっと我慢していて、

 「結婚したら買うんだぁぁぁヽ(`Д´)ノ」

と心に決めていたいたものがいくつかありますが、その中でも強く強く思っていたのがHB☆
 楽しさと面倒くささのハザマでずっと手捏ねで頑張っていたけど、持病の腱鞘炎でパン作りをお休みせざるを得ない時はやっぱ悔しく思ったりしていました。

 GWの欧州旅行から戻って、相棒クンに指輪を買ってもらった際に引いた福引で見事ショッピングモールの商品券を当て、その使い道を悩みつつ、結局念願のHBを購入してもらいました~~✿

 いずれいつかは買うつもりで二人でリサーチしまくり、決定したのはZOJIRUSHI BB-HB10-CA。
 Nationalユーザーが多いので私も迷い、二人で議論すること数回。

☆相棒の意見☆
・Nationalはイーストを入れるときとか、結構大きな音がするみたいだ ←音にこだわる人
・つきたてお餅に興味はない
・動いている時の中が見えるのは重要
・ぶっちゃけ、捏ねられればいい??

☆私の意見☆
・HBってだけで贅沢なので、ネームバリューにこだわる気はない
・大きな音がするのはちょっと嫌かも
・イースト自動投入の理由は何だ??自分ですれば問題ない(--)
・HBで生地を捏ねられれば充分なぐらい☆
・ピザ生地とナン生地が捏ねられない機種は却下><

 そんな感じで、二人の意見が一致したのがこの象印でした。ポイントは稼働中の音が比較的小さいことと、ピザ生地もOKだったこと♪相棒クンの追加ポイントは、捏ねてるとき窓から中が見えること(笑)1万円ほどの商品券があったため、数千円で購入できたようなものです^^

 引っ越し荷物の片付けでバタバタしてて、段ボールにしまったままだったのですが、散漫していた気持ちも少しずつ落ち着いてきたのでやっとこ開封です☆

 そして、ずっと欲しかった食パンカットガイド(写真2)もおねだりしちゃいました(〃▽〃)
 今までチマチマと目測でパンをスライスしていたけど、これのお陰ですんなり真っ直ぐカットできる☆ちょっと高くて買い渋っていたけど、これは買ってよかった~~♬

 引越し荷物として、使いかけの強力粉やドライイーストも運んできたので、その材料を使ってパンを焼いてみることにしました。
 欧州・台湾・栃木旅行でおよそ半年ぶりお休みしちゃっていたパン作り、いよいよ始動~♬
 イーストがちゃんと働いてくれるか心配だったけど、ずっと冷凍室にしまっておいたから大丈夫かな~。。。

 およそ3時間半…ドキドキしながら見守りつつ、焼きあがったパンはあんまり膨らんでおらず、もっちりと目の詰まった感じ。ちゃんと食べられる範囲だったけど、イーストの活動はとても活発とはいえない感じ;;(写真3)
 これはどう考えても、イーストのせいで失敗だったに違いない;;
 相棒こと旦那クンは残った半分を食べると言ってくれたけど、どうにも納得の行かない私は、翌日ラスクとクルトンにリメイクしました。

 翌日新しいドライイーストを購入し、早速焼いて出来上がったのが写真4。
 あ~~~コレコレ!コレが本物><b

 HBについていた説明書のレシピでとりあえず焼いてみたけど、満足な焼き上がりでした^^

 粉のねかし時間って何してるの!?
 バターよりマーガリンの方が膨らむってホント!?
 イーストを投入するタイミングは何分後?
 油脂を入れるのは5分後?10分後??

 そんな疑問を抱えつつ、途中で投入する場所を考えてみたり時計と睨めっこしてみたり、粉落としのためにゴムベラ片手に殆ど覗き込んだままだったりと、手捏ねでやっていたときとは違った疑問、不安と格闘中です^^;
 タイマーをセットしておけばほったらかしで焼きたてパンが~♬なんて思っていたけど、体力が温存される以外あまり変わらないぐらいの手間のかけようです(笑)
 旦那クンもタイミングが合えば一緒に中を覗いたり、焼いているパンの香りに癒されたりしています^^
 そんなわけで、O型さんちのおうちでは1日おきにHBが活動中♬
 これからもガンガン焼くぞー☆

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

 さて、次回からはお待ちかね(?)の台湾旅行記を始めますね^^

 そして…今まで相棒と呼んで来たけど、結婚したなら旦那さんだなぁ…ってことで、これからは旦那クンと呼ぶことにします☆
 ちょっとややこしくなりますが、旅行記ではまだ独身時代なので今までどおり「相棒」と書くことにしますね^^

引用レシピ

●レンジで●パン粉&クルトン(ノンフライ by Notch1226
食パンとレンジだけで簡単に、しかもノンフライ。
材料: 食パン
ラ♪ス♪ク♪集 by CAFE703
Bluebirdさんの「サクサク☆ラスク」 (ID=219990)にはまってしまって ...
材料:
サクサク☆ラスク by Bluebird
サクサクしていて止まりませ~ん! *沢山のつくれぽありがとうございますっm(__)m ...
材料: フランスパン、バター、グラニュー糖

アーカイブ