彦根観光とプレゼント♡(=^・^=)

2009年10月6日 (火)
46086e386f1a766c04e8f361ed564140
 先週の日曜日、旦那クンと彦根に行って来ました☆

 滋賀といえば琵琶湖、あとは…彦根城…?
 彦根城って言えば…ひこにゃん!!

 そんなノリでずっと話していたのですが、前日あまりの天気の良さに旦那クンがいきなり行く気になったようで、滋賀県民なのに滋賀県観光情報なるサイトを見て色々下調べ(笑)
 私が住むところからは電車でおよそ小1時間。。
 先月整体のために大阪に行ったのとほぼ同じ;;
 琵琶湖でっかいよ~~><

 ひこにゃんに会える時間帯を計算し、昼頃おうちを出て、彦根駅に到着したのは13時過ぎ。

 写真1は彦根駅前です。銅像は井伊直政公らしいけど、歴史苦手なので誰だそれ、状態の私…(爆)

 滋賀の名物(?)たくあんをマヨであえてコッペパンに挟んだ『サラダパン』を駅前のスーパーで探してみたけど、見つからなくて残念でした;;
 やっぱもっと北に行かなきゃ駄目なのかー!?

 街中を軽快に歩いて彦根城到着☆
 ひこにゃんに会える時間帯に到着したので間に合った~と思ったら、彦根城前広場まではまだ距離がある様子。
 「今行って間に合うかどうかですね~」とアナウンスがあって、大慌てで広場に向かったのだけど、階段が長い上にだんだん急になってきて息が切れるわ汗をかくわメチャキツイ~~><;;
 おかげでこの時写真を撮る余裕はゼロでしたorz

 でもどうにか間に合って、広場の人だかりの方に行くと…ひこにゃん発見♡(写真2・3)

 ひこにゃん、凄い可愛い~~♡(〃▽〃)♡
 旦那クンも「ラブリー♡」と言って頬緩みっぱなし(笑)

 散々カメラに収めた後、人だかりの隙を狙って天守閣へGO♪(写真4)
 内部の写真をカメラに収めている人は誰一人いなかったので、撮影禁止かどうかわかず、結局1枚も撮りませんでした。

 日本のお城の良さは良く分からないけど、国宝ってやっぱ凄いこと。国宝とひこにゃんは妙な組み合わせって気がしなくもないけど、みんなに愛されるものとしては同じなのかも^^

 天守閣の中を歩きながら、

 旦「よし。これでココは天下取った( ̄^ ̄)」

 天下、簡単だな^^;;;

 旦「半分ななはにあげようか?闇の世界ね」

 意味が良く分かりません^^;;;;

 天守閣を出ると、これから登ろうとしている人達で30分待ち。
 良いタイミングで並べました~✿

 旦那クンは城内をあちこち見て回ろうとしましたが、出かける前に干した布団のことを考えて阻止☆
 ちょっぴりしょんぼりしていたけど、のんびりと散歩するように出口に向かって城内を歩き(写真5~9)、途中でお土産やさんを数点物色して駅に向かったので、結局は正解でした(笑)































 写真10は途中にあった石屋さん。ひこにゃんの石像、21万円也。
 凄く可愛いぞ、くそぅ;;








 帰り道、『いと重』という創業200年の老舗の和菓子屋さんでお菓子を購入しました✿


 写真11、埋れ木という小さな和菓子。白餡を求肥で包んで和三盆糖と抹茶をまぶしたもの。
 和菓子がちょっと苦手な私には甘過ぎるかな~;;お茶請けには良いのかも。





 写真12、金亀酒ケーキ。パッケージは写真11の手前。甘すぎないカステラに滋賀の地酒をしみこませたものなのだけど、しっとりとしてて口に入れた瞬間、ジュワ~と広がるお酒がすっごい美味しい♡ほんのり挟まったクリームもさりげないアクセント♬アルコールの抜けたお酒の香りも凄く良くて、これは一番の大ヒットでした✿




 写真13、和三盆と米粉のロールケーキ。土日限定の商品だったらしいので、日曜日に行ってラッキー☆
 スポンジは卵の香りがしてふんわりしてて美味しいのだけど、中のクリームがまるでバターのように超濃厚。少しだけくどいかなぁ;;スポンジが美味しいからちょっと残念かも。






 写真14、彦根城でお土産に買って来たひこにゃんのタオル✿洗面台に早速設置したけど、何だか勿体無くてついつい見てるだけ(爆)
 二人で毎日一緒に歯磨きしながら癒されています(笑)



 いと重の酒ケーキ、凄く気に入ったけど通販しようか買いに行こうか迷うところ。。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆


 彦根観光から2日後、リクルートでお世話になったFさんから結婚祝いが届きました~✿(写真15・16)

 とりあえず事実婚しちゃうけど、正式な「入籍」は後ですからねーって言ったのにー><
 フライングなので、まだお祝いしないで下さい☆(笑)

 でもでも嬉しい♡♡

 中に入っていたのは額縁に入った絵。なんと、シリアルナンバーとサイン入りです✿
 渡辺あきおさんという絵本にイラストを描かれている方らしいです。
 私は初めて見たのだけど、色合いとかタッチが凄く素敵♡♡はかない感じの柔らかな絵柄がとっても気に入っちゃいました♬
 殺風景だった玄関に飾って、玄関を通るたびに癒されてます✿

 ひこにゃん、お祝いの絵…そしておうちのマスコット、ポンデライオン。
 ライオンは猫科。。

 猫の集まる家!?(笑)


■ 滋賀県観光情報
http://www.biwako-visitors.jp/

■ いと重
http://www.itojyu.com/

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*

 次回はまた台湾日記再開予定です☆

アーカイブ