最近食べたもの&嬉しい話題入り♬

2009年10月30日 (金)
5a4392727f5beb4dfae500ca4be3162d
 滋賀に引っ越して3ヶ月半が過ぎ、結婚生活も4ヶ月目に突入しました✿
 『3ヶ月』と言えば1年の1/4。季節も真っ只中の夏から秋へと変わりました。
 そういう意味じゃ『3ヶ月』ってある意味節目ですね。

 関東で一人暮らしをしていた頃にはあまり口にすることもなかった、最近食べたもののご紹介です^^

 写真1 関西ではおなじみのたこ焼き(手前)と蓬莱の豚まん(右奥)と焼売(左中)

 関東では大阪土産としてじゃないと手に入らなかったけど、こちらのデパートで手に入るから嬉しい♬
 大ぶりでお肉たっぷりの豚まんを、切ってオーブントースターで焼いて食べるのが大好き♡
 カリカリの皮がなんともたまりません(〃▽〃)
 この方法を教えてくれたみゆきちゃんに感謝✿

 焼売はまるで肉の塊っていうぐらいお肉ぎっしり☆でも前回食べたエビ焼売の方がエビがゴロゴロでかなり好きかもー♡

 「関西に来たらたこ焼き食べるんだー!」

 ずっと思っていたくせになかなか食べるチャンスがなくて、やっと念願がかなったのはつい最近(笑)
 せっかくなので冒険してみようと、買ってみたのはしょうゆ味。
 出来立てじゃなかったし、おうちに帰ってから食べたので時間が経過していて、表面カリカリ&中はとろ~り…と言うのは全くなくて、やっぱおうちでたこ焼きした方が美味しいんじゃないかと思った瞬間。。

 写真2 ぬかりちゃんに教わったクラブハリエのバームクーヘン(奥)とオレンジケーキ(手前)

 バームクーヘンは周りがアイシングでコーティングされていて、実はコーティングされているバームクーヘンはちょっと好きじゃないのだけど、程よい量のシンプルなお砂糖のコーティングなので、噛んだ時にアクセントになって凄くいい感じ♬
 生地はまるでスポンジケーキを食べているかのようにふわふわでしっとりしてて、上質な味わい♡
 今までそんなにバームクーヘンに思い入れがなかったけど、コレはマジウマ(〃▽〃)

 オレンジケーキは表面にオレンジのスライス、中に刻んだオレンジピール、生地にオレンジ果汁とトリプルでオレンジを味わえるケーキ。
 程よい甘さとしっとりした口当たりと芳醇なオレンジの風味がこれまたとってもいい♡

 滋賀にもこんな美味しいケーキがあったんだぁ♬
 ぬかりちゃん、教えてくれてありがとう✿

 写真4 先日旦那クンが岡山出張で買って来てくれたお土産☆
 きびだんご(左)とチョコ味の調布で品名はちょこちょふ(右)

 写真5 きびだんごは岡山土産の定番中の定番(笑)
 中に直径3cmぐらいの小さなきび団子が10個入っています。
 パッケージのイラストは五味太郎さん☆何故かコアラや豚の絵も書いてあるけど、小さくてまぁるいきびだんごにピッタリの可愛らしいイラストです^^
 中のお餅は甘すぎず柔らか~✿

 旦「コレ(きびだんご)で命かけるのは割に合わないな」
(お供についていった犬・キジ・サルのことを言っている)

 私「朝飯前だったんでしょ」
 旦 Σ(゜▽゜|||
  「…なるほど。。」

 写真6 ネットで岡山土産を検索してみたら、きびだんごの次に書いてあったのが調布。じゃあ食べてみたいと頼んだら、ノーマル味とこのチョコ味があったらしく、私の希望でチョコ味を電話でお願いしました(笑)

 ちょっと厚手のクレープ生地に、ココアテイストの柔らかなお餅を包んだお菓子。甘過ぎないので飲み物無しでも食べられます。
 チョコ味なはずなのにココア味なのがちょっと残念。。
 チョコが大好きチョコレー党ですが、ココアはお腹を壊しちゃうのであまり食べられないんです><
 チョコもココアも同じカカオなのに、この差は自分でも謎。。

 そして、岡山出張から戻った次の日、用があって一人都内へ☆
 もう少し先だったら里帰りを兼ねて着いて行きたかったけど、少し早すぎたので私はお留守番。
 希望のお土産を聞かれたので、悩んだ挙句にお願いしたのは、味覚の希望で食べたいなと思ったロールケーキかラスク。
 でもお店が近くになかった&混んでいたとの理由で、駅ビルの輸入食品店で買って来てくれたのはコレ、パルマ産18ヶ月熟成の生ハム(写真7)
 スライスしたものを真空パックで売っているのではなく、オーダーしてからお肉の塊をスライスする欧州と同じ方法だったのだとか☆
 私たちが好きなサンダニエーレ産の生ハムもあったらしいのですが、知名度の低さと需要&供給の関係でパルマ産より高かったのだとか;;
 食べ比べたらサンダニエーレの方が断然美味しいのになー><

 生ハム大好きだし、お土産を買って来てくれた気持ちは嬉しいけど、頭の中はスイーツで一杯だったのでちょっと期待外れorz
 でもパルマハム美味しいから許そう✿

 写真8 先日思い切ってワインを買っちゃいました♬
 交通手段が自転車の私たちは一度にワインを2本買うのが限界><だったらいっそのこと…と思い、通販で纏め買いです♡
 4種類を3本ずつですが、これ全部イタリア産のマスカットワイン✿
 イタリアで飲んだマスカットのワイン「モスカート・ダスティ」にすっかり魅了された私たち。
 低アルコールで微発泡、甘口の白ワインですが香りも良くて飲み安い~♬
 モスカートはなかなか手が出ないけど、マスカットのワインは他にもあるので色々お試し買いです。
 今までアルコールはあんまり飲まなかった二人だけど、イタリア旅行・滞在をきっかけに、月に数回おうちで飲むようになりました( *^艸^)

 おつまみはkaiちゃんのカリカリチーズがお気に入り♬
 kaiちゃんいつもご馳走様✿

 美味しいものを買って来てくれた旦那クン、美味しいものを教えてくれたみんな、どうもありがとう♡♡


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*

 本日、私のレシピ『ベーコンエッグトーストサンド』が10個目の話題入りをしました✿

・Lままちゃん♪
・りーたみさん♪
・おんかめさん♪
・StardustCrusadersさん♪
・さくらいゆいさん♪
・CoffeeCocoさん♪
・nobaちゃん♪
・フランク07さん♪
・かつぴさん♪
・ねずじんぱちさん♪

 以上10名の皆さんに加え、印刷&フォルダ入りして下さった皆さまもどうもありがとう✿

 これからもどうぞよろしくお願いします♡


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*

 旅行日記は前回台湾編が終わったので、いよいよ最後の栃木旅行分が始まります☆
 また長くなりそうですが、良かったら読みに来て下さいね✿

引用レシピ

ベーコンエッグトーストサンド☆ by ななは778
【09/10/30話題入り♡】カリッとトーストしたパンに半熟卵とベーコンを挟んだトー ...
材料: 食パン、ベーコン、卵、マーガリンorバター、塩・コショウ
☆2分で簡単おつまみ*カリカリチーズ☆ by kaiko子
チーズの上に好きなのを乗せ、チンしただけの簡単おつまみです。おやつにもピッタリですよ ...
材料: ピザ用のとろけるチーズ、乾燥パセリ(乾燥人参の葉)、ブラックペッパー、クレイジーソル ...

アーカイブ