清水寺とプレゼントとカルチャーショック

2009年11月14日 (土)
3a5dda62ae75ccb0ee0590167c5ec058
 先週の金曜日、旦那クンと一緒に京都へ行ってきました✿

 滋賀に引っ越してから自主的に行ったお店はスーパーとドラッグストアだけ。
 でも既に4ヶ月近く経過し、髪も伸びたしカラーも赤茶けちゃったし…ってことで、美容院に行くことにしたんです☆
 以前行っていた美容院は、週末はとても混んでいたし大きな店舗だったけど、雰囲気も親しみやすく値段も手頃でなかなか気に入っていました。
 地元に帰省した時に行こうかなぁって思ったけど、チェーン店で京都駅に近いところにあったので思い切って行く事に。

 オシャレに全く興味のない旦那クンは1,000円カットで充分って人なのだけど、一緒に歩く私が恥ずかしいから嫌!ってことで、半ば強制的に行かせたのが始まりで同じ美容院へ行っていました。
 そんなわけで今回も一緒に✿

 せっかく京都に行くならついでに紅葉でも観に行こうと、足を運んだのは清水寺。
 でも私のお腹の調子がイマイチで家を出るのが遅くなってしまい、たった1時間の観光になっちゃいましたorz

 平日の午後、夕方にはまだ少しだけ早い時間だったけど、外国人や修学旅行生、そして地元の高校生でバスも道もいっぱい~(@@;

 清水焼のお店が道の両側に並ぶ茶わん坂には土産物屋さんがいっぱいだけど、予約の時間までの残り時間を考えると足を止めて見る暇もなく。。(T_T)

 せっかくの京都、やっぱり少しでも早起きして出掛けるんだった~><
 私のお腹のせいで出発がのんびりになって観光する時間がなくなっちゃったのに、責めずにいてくれる旦那クン。
 優しさに救われます✿


 清水寺にはほんの数分しかいなかったので、舞台にはいかなかったけど、京都の紅葉は始まったばかりって感じ^^

 数日前から清水寺では夜のライトアップもされるらしくて。
 とってもキレイだろうなぁ~✿







 今度京都に行く時は、じっくり観光しようね♬






 美容院で二人リフレッシュして帰宅すると、お届け物が。
 差出人は、クックで仲良くしてもらっているteddynancyさん♬
 な、なんと、私のお誕生日プレゼントを送ってくれたんです♡

 彼女のラッピングのセンスはいつも私のツボ(๑→ܫ←๑)
 今回もこんなに可愛くラッピングしてくれて、開封しちゃうのが勿体無いぐらい♡
 でも開けちゃう(笑)

 こちらはワイングラス♡
 先日のワインの日記を見て選んでくれたとのこと♬
 今までジュースグラスで飲んでいたので嬉しいな( *^艸^)

 2人で2日かけて飲むペースの量しか飲まないので、小ぶりのサイズがちょうど良い♡


 こちらは陶器市で買ってきてくれたというスープボール。
 辻中秀夫さんと言う方の作品だそうです。
 和洋中選ばないデザインで小どんぶりサイズなので、使い勝手良い感じ~♬
 ほっこりした感じもまた可愛い♡

 翌日から早速、海鮮丼とスープと使わせてもらいました✿



 こちらは山胡桃と柚子。
 柚子はおうちで無農薬で育てたものだそう^^
 木の実の中じゃ胡桃が一番大好きな私♡でもわりと高価だから買い控えていたので嬉しい♡
 柚子はこれからの時期お鍋にいい!
 でもせっかくだから、お漬物やデザートにといろいろ使ってみよう♬

 素敵なプレゼントどうもありがとう♡

 こちらは先日旦那クンにもらった花束✿
 花瓶がないのにどうしよう~ととりあえず突っ込んだのは、以前結婚祝いに頂いたりーたみさんからのティーポット(爆)
 応急処置のつもりだったけど、白くてまぁるいカーブが良い感じ。
 結局そのまま花瓶代わりにしてしまいました^^;
 お花も1週間が経過し、さすがに元気もなくなってきてしまったのでこのまま行く末を見守ろうかと思ったけど、あの瞬間をまだ閉じ込めていたくて押し花にすることにしました^^
 ただ今乾燥中☆キレイに乾くといいなぁ✿


 先日スーパーでリンゴ(黄林)を買って切ってみたら、中に種が1こもありませんでした!
 種無しリンゴなんて聞いたことがないのに、こんなこともあるもんだ。。


 滋賀(関西?)は

・ラム肉が売ってない(北海道遠いから?)
・店員さんがわりと無愛想
(関東なんて店内でお客さんとすれ違ったら「いらっしゃいませ」って言うぞー)

なぁんて不満を抱えたり、

 「さごし」「つばす」ってどんな魚!?

 名前を覚えていられないから携帯にメモしておうちで検索したりなんて過ごしてますが、先日思い切ってこちらで主流の油揚げを買ってみました。
 比較のためにDSと卵L玉をおいてみましたが、大きいのが分かります?
 このサイズでお稲荷さん作るんだろうか…と疑問。。

 そして何よりもショックだったのは灯油のポリタンク!!
 関東では当たり前に赤だったけど、こちらではなんと青なんです!!!

 調べてみるとどうやら製造メーカーの関係で東日本は赤、西日本は青らしく、北海道では緑のトコもあるのだとか;;
 西日本では青の塗料が赤の塗料より原料代が安かったのが理由らしい。。

 赤は危険物の色って思っていただけに、爽やかな青に入っている灯油ってどうよ!?


 住んでみないと分からないカルチャーショックってやっぱあるものですね(−−;


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*


 宣言しつつすっかり延び延びですが、次回こそは栃木旅行日記開始予定です☆
 良かったらまた読みにきて下さいね^^

アーカイブ