東京都八王子市在住の兼業主婦です。自分でも、機会あればレシピ通りに作ってみて、工 ...

イタリア野菜:カルド

2009年12月2日 (水)
Ed05ed9a3e117cb1a2c20cd13dc3b636
 先日、母親がこのように下ごしらえした野菜を持ってきてくれました。カルドって何だかご存知でしたか?私はその存在すら知りませんでした。

◇カルド・ゴッボ
http://prezzemolo-creapasso.blogspot.com/2009/04/blog-post_16.html

このHPにかなり詳しく載っているので、ご興味があったらのぞいてみたらよいと思いますが、イタリア人にとっては、バーニャカウダにかかせない野菜、なんだそうですね。

 父親のイタリア語の先生がどうも日本でそれを食べたくなったらしくて、種を渡されたのだそうです。それを1年かけて庭で育て、晴れて収穫となったらしい…。沢山採れたので、そのおすそわけが、うちに来たというわけです。

 母の話。「ここまで筋をとって下ごしらえするのが大変なんだから。でもここまで処理してあれば、あとは蕗だと思って甘辛く煮付けたらいいのよ。牛肉と煮付けたら、○ちゃん(甥っ子)でも食べたから。」とのことでしたので、とりあえず最初は同じものが無難かな…と思って、適当に煮付けてしまいました。他にいい食べ方をご存知でしたら、教えてくださいね。

コメント

アーカイブ