まぁ! のキッチン レシピエール
映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。外食の ...

10円玉の裏へ行きました♫

2010年1月17日 (日)
284f98c3054a0864732059ff4fcea9f8
先週のお話になりますが。
10円玉の裏へ初めて行きました!
そう。京都の平等院鳳凰堂です。
まずは、姪っ子ちゃんに10円玉を持たせてパチリ☆
歴史の教科書に載っていたのと同じだぁ〜とちょっと感動。
先週の3連休、ちょうど時間があいたので、京都のだんなさんの実家へひとりで遊びに行っていました。
京都駅に義父母が迎えに来てくれる約束だったのですが、いざ着いたら、上の姉ファミリー4名様と下の姉とその赤ちゃんまで集結して、びっくり!!
うひゃ〜!ありがたや〜と賑やかにみんなでごはんを食べに行きました。
そして次の日は姉ファミリーと宇治を観光したわけです♫
京都に住んでいるひとに、平等院なんて…と思ったら、「行ったことない」という驚きの言葉。京都に住んでいると案外行かないものだそうです。
それにしても、近い。世界中からわざわざみんなが来る場所へ、ひょいと行けるこの距離。だんなさんが京都出身で一番恩恵を受けているのは私かもしれません^^;
宇治といえば、茶団子。
姉が昔バイトをしていたという老舗のお店で早速購入。
「おいしーい!!」ひとくち食べてとりこになってしまいました。
お茶の味が濃厚で、食べ出すと止まらない♪
京都って、何でこんなにおいしいものが多いんでしょう。
ひとり忙しく働いているだんなさんにもお土産に買いましたが、結局ほとんど私が食べちゃいました^^;
茶団子の下は、私の愛する「すぐき」(漬け物)です。
これも、京都の実家で初めて食べてとりこになってしまったもの。
すっぱめの味のお漬けものが好きな方、京都にお立ち寄りの際にはぜひぜひお試しくださいませ♪
そして、その下。おなじみ「マルセイバターサンド」☆
え?何でって?
ふふふ。これも京都で買いました〜。ちょうど伊勢丹で北海道物産展をやってたので、そこで思わず購入。
姪っ子ちゃんとは、一緒に片っ端から試食をしまくりで(子供がいると何でこんなに試食に罪悪感がないんだろう…)、京都で北海道も堪能できるとは思いませんでした…笑
だんなさんのファミリーは、とっても仲が良くて、やさしくて、私がひとりで行っても、いつも温かく迎えてくれるので、本当に幸せだな〜と思います。
今度はいつ行けるかな♫

アーカイブ