NYでベジごはん♪ いろいろ☆

2010年2月22日 (月)
2584b093aaa6fa97c967c2541aecf453
年が明けてからのベジごはんを一気にご紹介♪

「Mana」
http://www.manaorganic.com/
646 Amsterdam Avenue
91st - 92nd Street
New York, N.Y.
212-787-1110

ここは2008年11月 
NYに来てはじめての週末に行ったお店。
前にも書いたけど、「玄米を食べて生きる力が(ちょっとおおげさ^^?笑)湧いてきた!」と感じた、その玄米を食べたお店。
特にここの玄米が美味しい、ってわけではないのだけど、NYでは初の玄米ごはんだったのです
(残念ながらおコメ文化ではないアメリカでは、美味しい!っていう玄米ごはんに出逢えるのはかなりまれなのです)そういうわけでこのお店はその後、私にとって特別なお店として存在してました。
なので、結婚式のあとの記念のランチも雪が降る中をここへ^^

夫はベジバーガー
私はセイタンの照り焼き
りんごジュースなどを使って作られた甘辛い照り焼きです。

「Cafe Doppio」
55 Broad Street, New York, NY
(212) 785-7595‎
ここは特にベジやマクロビのお店ではなくて、スープやサンドイッチのお店
こちらの日本語フリーペーパーのスープ特集で紹介されていたお店です。
金融街のWall Streetから程近いビルの一階にあるこのお店。

オーナー夫婦が試行錯誤の上いろんなスープを作り、その中から毎日十数種類をいただくことができます。
試食も可
そして、ベジ&ベガンスープもあります^^!




スープを頼むと、パンもついてくる♪
ブロッコリーのスープとパン
3つもパンを頼んだので、お店のお姉さんちょっと呆れ顔?笑
でも私こういうごはんでは満足できな~い^^;
なんでニューヨーカーたちは、こういうごはんとかサラダだけ、で満足できるんだろう・・・いつも不思議・・・



さて・・・これは近くのオーガニック系スーパーで売っているお惣菜

産後頼りになるお店やお惣菜の選択肢があれば、といろいろ探していて、これにも着目・・・

かなりいろんな種類のお惣菜があり、選ぶのも愉しく、確かに美味しい

マクロ弁当、タイ餃子、お蕎麦(日本蕎麦を炒めたもの)
でも、味が濃いくてのどが渇き、スパイスと油もかなり使われてる・・・砂糖は使われていないものの、やっぱり頻繁に食べたい味ではないみたい。

蒸して温めるのに容器に入れ替えたマクロ弁当
チャーハン、ベジタンパクの炒め物、餃子




OZU
http://www.ozunyc.com/index.html
566 Amsterdam Avenue
( Between 87th and 88th Streets )
New York, NY 10024
(212) 787-8316

ここはクシでお勧めされたお店
こじんまりとした作りで居心地がいい。木のテーブルや椅子、日本風のデコも落ち着きます^^

マクロビを始めたようすけさん&みほこさんと一緒に^^♪
マクロビ始めてから体調も良いそうで^^顔つきもいい感じではないですかっ?(二人はいつも見てるから気づかない、と言ってたけど^^)マクロビすごい~!(←腹黒営業活動中♪ 笑)

4人だと、いろんなメニューが見れてさらに愉しい♪

みほこさんのランチスペシャルのブラウンレンティルのスープ
味噌スープとも違うし、でも穏やかな美味しさ・・・

前菜
ポートベロ(かなり大きいマッシュルーム)のスチーム春巻き
蓮根のきんぴら(昆布とともに甘めの味)
蓮根のはさみ揚げ(豆腐や人参、タヒニソース)
ほかに写真ないけど、鮭のコロッケも(見た目は最後の写真と同じ)

ようすけさんの麻婆豆腐
普通の麻婆と違いますよ、ということだったけど、確かに違う。
お味はちょっとスパイシーな味噌味?らしい

しかし~このボリュームすごい!!
ラーメン鉢のひと回りかふた回りはあろうか、という鉢にたっぷり!
近くで天ぷらうどん食べてた男性も、この鉢にたっぷりの天ぷら~!


私の焼きライスヌードル











夫の焼き飯
焼きヌードルと焼き飯は、こう言うのは申し訳ないけど^^;普通かも・・・
しょうがとにんにく、塩コショウ
夫にはコショウがきつかったみたい^^;







みほこさんの日替わりランチスペシャル
この日は、Ozuコロッケ
クスクスや雑穀、豆と野菜のコロッケ
根菜と一緒に

デザートをテイクアウト、と思ったけどお目当ての小豆ムースとチョコムースがこの日はなくて・・・断念。
また大盛り天ぷらおうどんと一緒に食べに来ようっ♪
しかし・・・家の近くに欲しいな~このお店 笑

引用レシピ

車麩の生姜醤油味 by ぴよのふ
カツや鍋物、炒め物などに使うときの下味として便利です。そのままでも一品として充分おい ...
材料: 車麩(全粒粉)、★昆布だし、★醤油、★すりおろし生姜
玄米炒飯☀大根葉とゴマのチャーハン by ぴよのふ
大根葉を刻むだけで簡単にできちゃいます☆ささっと食べたいときにピッタリ!
材料: 玄米ご飯、大根葉、金ゴマ(白ゴマでも)、ごま油、塩、醤油
デリ風♪ぽりぽりブロッコリーの炒めサラダ by ケチャ&ウル
話題入り感謝♡ポリポリ食感のブロッコリーが美味くていくらでも食べれる?!バルサミコ酢 ...
材料: ブロッコリー、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、めんつゆ、バルサミコ酢、塩・胡椒

アーカイブ