キッチン雑貨&嬉しい話題入り♬

2010年3月18日 (木)
165bbd700c2a3fce00ed0904222a797f
 独身時代にひたすら倹約生活をしていたお陰か、未だに抜けない実用主義で色気二の次の私でも、両方を満たす意味で欲しかったキッチン雑貨がいくつかあります。

 とりあえず安く安く~で、まずは100円ショップから覗いちゃうのだけど、気に入って入手したものがいくつかあるのでお披露目しちゃいます♬

 写真1は見たまんまカゴ。
 今まで小物を入れるのはプラカゴの方が便利って思っていたけどやっぱ色気がない^^;
 毎日の朝ごはん(正しくはブランチだと思う。。)は95%ぐらいパンの生活なのだけど(残り5%はホットケーキ)、たまに1つのお皿にトーストしたパンを乗せることがあります。
 そうするとパンの中の水分がお皿について「せっかくカリッとトーストしたのに~」って気になることがあって。
 色合いや素材、大きさをイメージしつつキッチン用品コーナーをあちこち歩いていたら良さそうなカゴを発見♬ルンルンで買って帰りました✿

 しかし気になるのはこのカゴを洗うのかどうかってこと。。
 リボン部分はどうでもいいかなって思いつつも、あった方が可愛いのかなぁ~?と思って外せない。
 洗ったら乾くのに時間がかかるし、下手したら変形しそうな気も。。
 まだお菓子入れ専門にしつつ、紙ナプキンを敷いて使ってみたけど、一体どうしたものか…ってちょとお悩み中です(--;

 写真2は木製のカッティングボード♬実は既に何度かこそっと写真で登場しています(笑)
 以前買ったパンナイフを比較のために置いてみましたが、大きさもデザインも凄くお気に入り♡

 以前はカッティングボードを使い分ける必要性なんて考えたことがなかったけど、思い切って購入したパンナイフの切れ味が凄く良くて、せっかくの桐のまな板まで切ってしまっていたんです><
 このままだとまな板の寿命が減るばかりだと思い、パン専用のカッティングボードを探していました。
 100円ショップも見てみたけど木屑が出てしまいそうだから却下☆
 百貨店でガラスファイバー製のカッティングボードを見てみたけど、高いし重いし手が出ない><
 ホームセンターや京都でも見てみようかなって思ったり、いっそのこと通販もと考えていたんですが、一応…と思って覗いた駅前デパートの隅っこの方でひっそりと売られていました♬
 しかも値引きされていて500円☆
 木製なので木が硬めだし、表面もツルツル加工されていてナイフの傷が付きにくい~♬
 大きさは30cm程なので、食事時にテーブルの上に乗せて、食べたいだけパンやチーズを切ったりするのにも便利✿
 必要ないかなぁ…と思っていた持ち手も思った以上に便利でかなりのお気に入りです^^

 写真3はランチョンマット。我が家はテーブルクロスも敷かないダイニングテーブル。
 汚したときの手間を考えたらない方がいいって思っていたけど、テーブルの表面が傷や熱で痛んでいくのが目に見えて;;
 しかもダークカラーだから目立つ><
 なので思い切って探してみることにしました。
 私の独断だったし、100円ショップにテーブルクロスがどこに売ってるかも分からなかったので取り合えずと思ってランチョンマット☆
 2人分購入してみたものの、我が家は対面ではなくL字に座っているためランチョンマットが2枚必要なかった~^^;;

 暗かったテーブルの上がちょっとだけ明るく春らしくなって嬉しいこの頃です✿



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*


 本日私のレシピ【これぞプロの味!カレイの煮付け】が14個目の話題入りをしました~✿

・ぽぷらままさん♪
・ドラリもんさん♪
・ャョガチさん♪
・まるまろっちさん♪
・ろばころさん♪
・わんこさん♪
・みゆきちゃん♪
・あやこ61さん♪
・まうるさん♪
・omachanさん♪

 チャレンジャーと言えそうな比率のこのレシピを作って下さってとっても嬉しかったです♡

 私もこの味付けで父が作ったカレイの煮付けを食べた時、あまりの甘さに驚愕しました。
 でも一口食べるごとにクセになる優しい甘さに、食べ終わった時にはじんわりと「また食べたい」って思えたんです☆
 飲食店時代、自分で再現しようとしてもどうやっても父の味付けにならず、無口でレシピも持たない板前の父に必死で聞きまくり、あとは目で手順を覚えていきました。

 修行時代に旅館を渡り歩いたと言う父。それゆえにこの味付けは家庭の味付けではありませんが、気に入っていただけたら幸いです♡

 ちなみにレシピ内の生い立ちの中に登場している“友人”とは旦那クンのこと☆レシピUP当時は友達だったなぁ~なんて懐かしくなっちゃいました(笑)

 目に留めて下さった方々、印刷・フォルダ入りして下さった皆様、どうもありがとうございます^^

 ブログと二束のわらじのために更新が遅れがちでごめんなさい><
 のんびりクック中ですが、これからもどうぞよろしくお願いします✿

引用レシピ

これぞプロの味!カレイの煮付け by ななは778
【10/3/18話題入り】板前の父から教えて貰ったカレイの煮付け♪お水は一切使いませ ...
材料: カレイ(子持ち)、料理酒、みりん、しょうゆ、生姜(チューブでも)

アーカイブ