i子といいます。主婦をしています。オット1人、男児1人と猫3匹とで楽しく暮らす毎 ...

ラー油の答え合わせ

2010年4月22日 (木)
 先日来、おかげさまでつくれぽを続々いただいている私のラー油レシピですが、デイリーポータルZによると、なにやらオフィシャル(かもしれない)レシピが出回っているとのことです。

http://portal.nifty.com/2010/04/21/d/

 なんだか、テストの後に答え合わせをしてもらってるみたいな気がする嬉しい
 だーいたい、大きくぶれていないと思うのだけど、タマネギが思った以上に多いな。これが甘みになって、「辛くない」のキモなのかしら。

 あと、やっぱり私の目測通り、あの、独特のご飯を誘う「うまみ」はアミノ酸調味料由来なんだなーと納得。お好みが分かれるかとは思いますが、私はわりと好きです。普段はあまり使いませんけれど、それだけに「うっ、うまいっ」という力強さが際立つような(笑)。

カテゴリ

アーカイブ