まぁ! のキッチン レシピエール
映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。外食の ...

鉄塔・・・、されど鉄塔。。。

2010年8月20日 (金)
B517cbb1cdfa8e7332aa046be7efaec8
基本的に東京が好きな私。
そして、仕事的にも趣味的にも東京は離れられない場所。

でも。。。
本当のことを言うと*田舎暮らし*に強い憧れも持っている。

この一見、相反する願いをどうにか両立できないかと、住み替えを計画。
都心へのアクセスが30〜40分圏内での田舎っぽい場所はないかと、連日情報収集。

そして、とうとうこれぞという環境の物件に出会えたのです!

場所は悠然と流れる美しい川沿い。
バルコニーからの眺めは抜群。
周囲は緑に囲まれ、田舎〜♪な雰囲気。
でも、住所はれっきとした東京都。

そりゃあ、今住んでいるところよりは、だいぶ利便性に劣ります。
終電は早くなるし・・・。
最寄りのスーパー、遠すぎ・・・。
駅前、何にもない・・・。
夜暗い。外灯少ない・・・。

でも、そんなことは、私にとってはとるに足らないこと。
会社へは週に1、2回行く程度で、仕事はほぼ自宅の私。
ちょっと行き詰まったときに、バルコニーに出るだけで、気分転換できるなんて、最高じゃない♪と盛り上がり、早速購入を検討。

ところが・・・。
いきなり、気になる点が出てきてしまったんです。

それが、タイトルにある*鉄塔*。

実はその物件の真横に鉄塔が建っていたのです。
不動産の営業の方に「鉄塔が気になるようなら、買わない方がいい」と最初に言われ、私は「気になりません」と即答。
でも、それは*景観*として意見。
メインバルコニー側に立っているわけではないので、本当に気にならなかったのです。

でも、よくよく考えてみれば、鉄塔には高圧電線が通っている。。。
その直下に住むってどうなんだろう・・・。

「健康には何の問題もありません」
私の不安をぶつけると、営業の方は自信たっぷりに言う。

でも、電磁波は相当強いはず・・・。

考えれば考えるほど、不安がつのり、別の不動産屋さんにセカンドオピニオンを求めてみると、

「電磁波の健康被害については、解明されてないだけです」と。

つまり、健康への影響があるかないかはまだわからないということ。
日本は電磁波の影響について否定的な立場をとっているものの(だから鉄塔の下に住居ができたりする)、海外では電磁波による健康被害を認め、鉄塔の建設場所には規制が敷かれている場所もあるという。

理想の環境を見つけたと思ったのに・・・!
いきなり不安材料が浮上してきて、そこに住みたい・・・、でも電磁波が気になる・・・と頭をぐるぐるぐるぐる駆けめぐり。。。

結局、その物件は諦めることにしました。

夢の*都内田舎暮らし*は、またイチから探し直し。

写真は、鉄塔が大好きでいろんな写真を撮ってらっしゃる「てっとう虫」さんのHPからお借りしました。(流用可とのことでしたので)

電磁波、電磁波と騒いでしまいましたが、こう見ると、鉄塔ってとっても魅力的なオブジェですよね✿

アーカイブ