イラストレーター・切り紙作家・料理研究家イラスト、パンフレット・名刺デザイン、似 ...

山利喜本館:居酒屋(もつ煮)

2010年2月6日 (土)
07564256a8dae54306010524397e683d
創業大正14年、下町森下の有名居酒屋です。
お店の看板メニューは "もつ煮込み" と "やきとん(豚のもつ焼き)"
やきとんの "軟骨のたたき" は1日15人前ほどの限定品で、この日もすぐに無くなって食べられませんでした。
次こそは必ずっ!!と心に決めた のび猫です。

女性が喜びそうなおつまみも多いから、カップルにも良さそう♪
機会があったら行ってみてくださいね!

山利喜本館
東京都江東区森下2-18-8
Tel: 03-3633-1638
http://www.yamariki.com/framepage.htm

↓以下、イラスト中の文です。

もつ煮 山利喜本館 【森下】

下町 "森下" にある 「煮こみ」 で有名な行列のできる居酒屋を教えてあげるよーと、飲み友達が連れて行ってくれました。
18時前に行ったけれど、すでに行列が・・・
人が飲み食いしている姿にヨダレをたらすこと30分・・・ようやく座れました。

煮込み 580円
牛シロ・八丁味噌・ブーケガルニ・ポートワイン・ザラメを煮込んであるらしい。
普通の煮込みと違ってまるでデミグラスソースのような味わい。
ガーリックトーストと一緒に頼むとソースもおいしく頂ける。ゆで卵入りもあり。

ガツ刺 にんにく味噌 500円
にんにくのパンチが効きまくっています。ガツとにんにく好きには、たまらん!

やきとん ALL2本 300円
たん: プリシコの歯ごたえと旨みがたっぷり♪
かしら: 脂がジューシーだが意外とさっぱりといけた
しろ: お店には"ひろ"と書いてある。腸の臭みも気にならず、コリコリプリプリおいしい♪
焼き鳥ならぬ焼き豚!!

ポテトフライ 500円
ホクホクで玉ネギがいい感じ。

イタヤ貝と分葱のぬた 650円
イタヤ貝は、小さいホタテみたいなの。

青なまこ酢 750円
コリコリつるるん食感を楽しむ一品ね!

三代目はフランス料理の修業を経験しているらしく、和なつまみだけでなく洒落た洋風つまみも多い。
グラスワインも泡・白・赤とあった。スパークリングワインが1杯から飲めるのは嬉しい。
こりゃあお酒が進んでしまうわい。

東京三大煮込み
森下:山利喜 北千住:大はし 月島:岸田屋
他の2店のも食べてみたいなぁ。。。

コメント

アーカイブ