NYでアメリカ人のだんな様とふたり暮らし。マンハッタンとサグハーバーを行ったり来 ...

りんご狩りとかぼちゃ畑

2010年10月20日 (水)
A58cc943e00116971b6a388663618477
先週末は友達2カップルが遊びに来てくれたので一緒にりんご狩りに。

うちから車で15分くらいのところにある『Milk Pail』。20パウンド(約9キロ)用の袋を$30で買って自分でもぎ取ったりんごを詰めていきます。(カメラを忘れたので写真はMilk Pailのサイトからお借りしました)

ここは子供でも簡単に取れるように小型のりんごの木なので簡単に取れるのはいいけど、やっぱり大きな木の下を歩きながら取る方が趣があってよさそうな。。。

アメリカはこれからハロウィンにサンクスギビングとカボチャが大活躍するので友達カップルは大きなカボチャ達を買ってました。

ここはアップルサイダードーナッツといってアップルサイダーを使ったドーナツをその場で作って売っているのですが、やっぱり出来立てはおいしーい!

さて今回、産まれて3週間の赤ちゃんも連れて来てくれたのですが、かわいくってもうメロメロでした〜。滞在中、ほとんどスヤスヤと寝ているか起きていてもあまり泣かないお行儀がよい子でしたー。

ハウスゲスト用の1日目の晩ご飯
○ダンナさん特製のラムチリ
○近所のファーマーズマーケットでその日の朝買ったバゲット
○洋梨とミックスレタスのサラダ
○アペタイザー数種類
○デザートはみんなが持って来てくれたヴィーガンのチョコ味のカップケーキ

2日目の晩ご飯
○前日にゲストが来る前に作って当日オーブンで焼いたラザニア
○ミートボールにマリナラソースとバジルペストを添えたもの
○リンゴ狩りで取って来たフジりんごとロメインレタスのサラダ
○リンゴ狩りで取ってきたグラニースミスを使ったアップルパイ

2日目はちょっとヘビー過ぎたので反省です。まだまだゲスト用のメニュー作りには慣れません。アメリカではベジタリアン、ビーガンの他、アレルギーやアレルギーでなくても食べるものに制限を設けている人も多く皆の嗜好に合わせるとなかなかメニュー選びも容易ではありません。特にハウスゲストの場合、一緒に遊びに行って帰って来て作る場合が多いので前もって下ごしらえできるものというのも重要ポイント。

今回のゲストの嗜好を考慮して前もって作っておけるラザニアを作ってみたのですが、もう一品を他のものにするつもりがいろんな紆余曲折のすえ、ミートボールになってしまった。。。反省。

コメント

アーカイブ