まぁ! のキッチン レシピエール
映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。外食の ...

電化製品の呪い…!

2011年1月20日 (木)
4d76c8d39155875492d030c1c74b7b8f
新しいお家に引っ越してから、早2週間。
「・・・神様、私が何かしましたか??」
と、思わず天を仰いでしまうような出来事が次々と私の身に降りかかり…
ということで、今日は、軽く愚痴らせてください…笑

それは引っ越しの2日前から始まりました。
突然、テレビの液晶に幾何学的な模様が出現!そして映像は全く映らなくなりました。
どうやら壊れてしまった模様。
ついてないなぁ〜…、いろいろと物入りな時に…。と、思っていた私は甘かった。。。
引っ越しが完了した後も、電化製品が申し合わせたかのように次々と壊れていく事態に。
なんと、洗濯機、炊飯器、オーブンレンジもいっぺんに壊れてしまったのです・・・。
そんなバカな・・・、と思わず床に崩れ落ちてしまう私。
引っ越しに伴い、ただでさえ予定外の出費に苦しまされているのに、この上さらになんて〜>_<。。
開き直って、もう電化製品なんかには頼らない!と固く決意し生活をしてみました。

★洗濯→手洗い
★炊飯→土鍋で炊く
★オーブンレンジ→使わない
★テレビ→観ない

結果、たった3日でギブアップした私はどっぷり現代人。
この生活の中で、一番しんどいのは、やはり洗濯。。。
洗濯だけで、午前中が終わってしまう……(昔の人ってえらかったんだなぁ…としみじみ)
洗濯機はやはり早急に必要だということが判明。
ごはんは、土鍋で炊く生活がけっこうよくて、炊飯器は当分いらないかも〜♪なんて思っていたのに!
土鍋ちゃん、気がつけばヒビが入ってる!
ガーン…
酷使しすぎたのか。。。

結局、電気店に行き、テレビ以外の製品を購入。
オーブンレンジは我慢しようかと思ったけれど、まとめて買えば、大幅に値引きしてくれるというので、ええ〜い!と思い切って買ってしまいました。

お金は飛んでいきましたが、うちにやってきた新しい電化製品たちを眺め、ひとまず満足の私。
それなのに、これで終わりではなかった。。。

ルンルンで、新しいオーブンレンジを使おうと、説明書に従って使用前の空焚きをしていたら、突如「ギャー」という人間の叫び声のようなすごい騒音が…!
そして、液晶には、何やら訳のわからない数字が表示。
慌てて製造元メーカーに電話をしてその数字を伝えると、けっこう他人事のように「あー、それはヒーターが故障しています」と。
なーーにーー!!これ、新品なのに!
どこまで私は電化製品に呪われているのでしょう。。。
新しいオーブンで、パウンドケーキを焼こうと思ってたのにぃぃ…
グスン。。。
(もちろん、交換はしてもらえます!)

さて、今日載せた写真についてですが…
実は、うちにはまだ2箇所、照明がついていなかったのですが、この大幅予定外出費により、そのうちのひとつは、安上がりに*裸電球*となりました。
ちなみに、これはダイニングの照明です…。
お願い……
誰か*お洒落*だと言って…!!
これ、ただの裸電球じゃないですよ〜〜
何とエジソンが初めて発明した電球のレプリカなんです!
よーく見ると、先っぽが尖っていて、ちょっと変わった形をしているのが見えるでしょ?
…ほーら、お洒落に見えてきたかな?笑

ダイニングには、本当は雰囲気のあるちょっといい照明をつけるはずだったのですが、ひとまず断念。
だんなさんとも「こんなのをつけようと思っているんだ〜!」「お〜!ええやんええやん!」と盛り上がっていたのに…泣
そんなうちのだんなさん。
ただ今、海外出張中なので、こんなことになっているとは露知らず。
帰ってきたときの反応が楽しみだわ〜

あとは、テレビと照明をもうひとつ…。
購入はしばらく後になりそうです。

アーカイブ