おつまみが好物ですが下戸です。  材料の分量が「適宜」の物は次回作ったときに量 ...

那須旅の思い出

2011年3月22日 (火)
C2905988ccd5c35317285aa64501747a
 チャーシューのつくれぽを頂いたメールが来て、久々ログインしようとしたのですがパスを忘れて手間取りました。
 ジューシーに美味しそうな写真と共につくれぽを頂き本当に嬉しかったです。 (つくれぽの返信は文字数が少ないですね)

 今回のレシピは1月に行った那須旅行で 肉屋(おみやげ物も置いてあるお店)で鹿刺¥2500円(4人前分くらいを)の宣伝を目にし即購入した際の薬味です。

 あまりにも美味しかったのでまたお店に行ったのですが薬味は売ってないようだったので自作してみました。

 はじめは参考レシピ通りに作ったら甘い&辛味が無い&にんにくがガツンと来ない と全然違っていたので にんにく2かけみじん切りを追加したら近い感じになったので 改良してみました。

 今では冷蔵庫に常備してないと不安なくらいはまってます。

 まだ試してないのですが、かつおの刺身とか醤油+この薬味で食べたらいけそうな気がします。

 いちおうレシピの方に使い方は書いていますが、ハツとかちょっと癖のあるモツ系の肉に合う気がしますので、レバーにも合うんじゃないかなと思ってます。

 家族がモツ大好きでレバーの味に煩く、(生で食べられるような店の物と比べられてます)。
 お店で買えるレバーでレバニラを作るといまひとつ食いつきが悪いので、今度このみそを使ってみようと思います。

引用レシピ

強烈なにんにくとうがらしみそ by バレル
にんにくが強烈で辛めです。でも病み付きになります。薬味にどうぞ。
材料: にんにく、みそ、砂糖、酒、みりん、※粗びきとうがらし(生)、※韓国産粉唐辛子、XO醤 ...

コメント

カテゴリ

アーカイブ