先月結婚したばかりの新米専業主婦です。大好きなお料理をする時間がたくさんあって& ...

断舎離

2011年6月13日 (月)
今日は図書館で、断舎離の本を借りてきました。

夕方、ベランダの側でコーヒーを飲みながら、ちょっと優雅に読書タイムしました。

読んでいる内に、家の中の整理がしたくなってしまい(単純だ、私…)、読書を中断してキッチンへ向かいました。

もともとモノは増やさない・潔く捨てる・もったいぶらずにどんどん使っていく…を心がけている私だけど、無意識の内にモノって増えているものだな〜。

“あれば便利…かも”“いつか使える…かも”そう思って、大事に、だけどしっかりスペースをとって、閉まってあるものがあるある!
確かに、いつ閉まったのか不明だし、実際使わないまま大事にとっておいてあるだけだ…(^_^;)
まさに、これらが、“断舎離”の対象になるもの達なのですね!!

断舎離魂(~_~メ)に火がついた私は、それらのモノ達を躊躇なくバンバン捨てていきます。
しまいには捨てるのが楽しくて、他に捨てるものはないか、探す始末(笑)。

おかげで、引き出しや押し入れの中がすっきりして、いい気持ち☆☆プラス、捨てる!と決意できた自分自身に、なんだかすごい優越感!(…完全に自己満足ですねf^_^;))

断舎離効果、恐るべし!!

…でも問題が一つ。
モノを大事にとっておく主義の、断舎離とは無縁の旦那さんが帰ってきて、見つかる前に、これらをなんとかしなくちゃ!

とりあえず、今夜は夜勤で旦那さんはいないから、明日までにゆっくり考えよ〜っと。

気がついたら、整理し始めて1時間過ぎていた!

お腹が空いたから、夕飯にしよ〜☆
今夜はカレーライス!ニオイ的に超うまくできた予感…。またまた心が躍っちゃうp(^^)q


そして…。
一仕事終えた後のカレーライスは、格別においしかった〜!

断舎離サイコー(^0^)/

コメント

アーカイブ