高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商 ...

夏野菜と果物

2011年7月11日 (月)
A36ebf14028736dbda8323935336f2b1
週末、親戚のお宅にお邪魔してきました。

売ればいいのにと思うくらい美味しくて立派な野菜を作っていて、
それをいつも食べきれないくらいたくさん持たせてくれます。

今回は、箱いっぱいのとうもろこし、なすにきゅうり…
ツヤツヤの完熟トマトもたくさんいただきました。

その他、ダンボールいっぱいのじゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根…
面白いものでは、一粒が5~6cmもある大きなにんにく。
ジャンボにんにくというらしく、最近話題みたいですね。

時期は少し早いとのことでしたが
ブルーベリー摘みもさせていただき。

夢中で色の濃い実を探していたら、
下の娘が暑さでダウンしかかっていたので慌てて切り上げ…^^;
それでも大きめのタッパーに3個分程収穫できました。
本当はお盆頃が最盛期らしいのですが、たくさん成るので採りきらないらしいです。



さっそくとうもろこしはその日のうちにグリルで焼きトウモロコシに。
一緒にジャンボにんにくも丸焼きにしたらこれがまたすごく美味しくて。
しっかり食べたのに翌日もそんなに匂わなかったみたい?です。

トマトは贅沢にもミキサーで皮ごと潰して、いただいた茄子と一緒にアラビアータのパスタにしてしていただきました。

ブルーベリーはまだちょっと若そうな実だけ拾ってジャムにしたら、すごく美味しくできました^^

あとの野菜や果物もなるべく新鮮なうちにいただこうと思います。

金スマのひとり農業が好きでいつも楽しみにみているのですが、野菜作りって本当に難しくて大変なんだなぁと。
美味しい野菜や果物は、たくさんの労力の末の成果なんだと改めてありがたく思います。


アーカイブ