お腹周りの気になる天国のおとうちゃん、大1の長女、中3の長男の4人家族です。

バター不足

2011年10月14日 (金)
Dc72419a89c730fc880a3e854438e599
気候が良くなってパンやお菓子が作りやすくなったと思ったら!
このバター不足に右往左往しています。

どこも個数制限がかかり送料やその他手数料を考えるとかなり高くついてしまい手が出ない状態です。

バター100%で作らせて貰っているパンたちですが先日バターの代替品もどきにちょっと手を出してしまいました。

まずおうちパン用に試作。

包み紙を開封した時点で香りが違うことが気になり、焼き上がりの香りも味もやはり別物でした。

材料にこだわれるのもおうちパンならでは。

材料がなくて作れなくなった時にまた考えるとして、とりあえず今あるバターがなくなるまでは100%バターで作って行きたいなと。
それまでにはなんとかいつも通り市場に出回るようになって欲しいと願いつつ、我が家で食べるパンは当分油脂を使わないカンパーニュばかりになりそうです。

写真はバター&お砂糖たっぷりの紅茶のパン。

焼きたてはふわふわ過ぎてトレイに乗せるのも気を遣うほど。

こんなパンを気兼ねせず作れる日が早く来ますように。



引用レシピ

胡桃とクランベリーのライ麦パン by ゆうたま
ノンオイル、砂糖控えめでヘルシーなライ麦パンに香ばしい胡桃と甘酸っぱいクランベリーを ...
材料: 強力粉、薄力粉、ライ麦粉、砂糖、塩、ドライイースト、水、胡桃、クランベリー

カテゴリ

アーカイブ