大阪生まれの大阪育ち。でも今は浜松在住20年目。だんなと息子(タツゴン・大1)の ...

パン大好き

2011年11月28日 (月)
36902939ed27df2d6ab428d424303e64
おっと、前回の日記から2ヶ月近く経ってしまった。
気温が上がったり下がったりしてたのでなんとなく体調不良で、お料理にも気合いが入らなかったのです。

やっと冬らしくなってきたのはいいけど、今度はのどが痛いです(^^;)


今日はフランスパンを焼きました。
フランスパンってレシピを見るとなかなか難しそうなのと、息子が堅いパンをあまり好まないのとで、なかなか手が出なかったんです。
でもこのフランスパンは子供でもOKということだし、作り方も割と簡単そうなので作ってみました。

フランスパン用の準強力粉というのを買ってきました。
最近駅前の百貨店に新館ができて、そのB1に製菓・製パン材料の専門店が入ったので色々買えるようになったんですよ(^ー^)

クープ用のカミソリがなかったので包丁で入れましたが、やっぱりもうちょっとかな?(^^;)
でもとってもいい香りがして、焼けた途端に息子が「早く食べた~い!」ってうるさいったら。

調理パンやチョコやレーズンを入れたパンも好きだけど、やっぱりこういう基本的なパンが美味しいですね。
シンプルなほど難しいとこもあるけど、おいしさも一際です!

今日は二次発酵してる間に、レアチーズケーキも作ってみました。
こちらもとても簡単で、あっさりしたケーキです。
夕食の後にペロリと食べられちゃいます。ちょっと危険かなぁ?(^^;)

色々作りたいのがあるのですが、最近何かと忙しいので、ぼちぼちとやっていきたいなぁ(*^^*)

引用レシピ

ふんわり!ソフトなフランスパン

by DUFFYchan
100人 感謝♪ 子供でも食べ易いかたさの、ふんわりソフトなフランスパンです。焼き立 ...
材料: 準強力粉(フランスパン用/リスドォル)、砂糖、塩、スキムミルク、ドライイースト、卵、 ...

*ヨーグルトレアチーズケーキ*

by しなもろ~るs
生クリームの代わりに、ヨーグルトでヘルシーに♫ コンポートも入れてみました *201 ...
材料: プレーンヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、ゼラチン、ビスケット(マリー)、バター(マ ...

アーカイブ