気が向いたらレシピ載せておこっと。すぐ忘れるからね。でも、いつもテキトウだからね ...

大根の葉っぱナムル

2011年12月12日 (月)
写真撮らなかったけど、でも、忘れないようにメモメモ。

大根の葉っぱでナムルを作るととてもうまい。

材料:
大根の葉っぱ - 1個分くらいかな
塩 - 大さじ1くらい
砂糖 - 大さじ1くらい
コショウ - 少々
おろしニンニク - 1.5から2つぶ分
ごま油 - 大さじ1くらい
醤油 - 大さじ1くらい
いりゴマ - 大さじ1くらい
韓国チリペッパー(キムチとか作る時に使う甘みのあるあのチリペッパー) − 小さじ1.5くらいかな

作り方:
1.大根の葉っぱを塩水で茹でる。今回は2日前くらいに茹でておいて冷蔵庫に入ってたの使った。食べやすく小さく刻みましたよ。

2.大根の葉以外の材料をボールに入れてよく混ぜてから、茹でておいた大根の葉っぱを入れて、手でよくもみこみながら混ぜる。

3.10分くらいテーブルの上に置いておいたら馴染んで美味しくなってる。

ほうれん草のも作ろうと思ってたんだけど、大根の葉っぱのが結構おいしかったし、緑色はここでゲットしてるしってことでやめた。 

あとはモヤシのナムルも作った。っていうか、久々にキムチ買ってきたから、食べよう!ってことで、張り切って、チヂミまで作っちゃったし。ジャガイモのと、あとネギだけの。美味しかった。

このタレは、コチジャンと・・・って言いたいとこだけど、コチジャンなかったから、この韓国チリペッパーと蜂蜜と味噌を混ぜて代用。 で、そこの醤油、ごま油、あと隠し味にチラっと米酢。ネギこまかく刻んだのと煎りゴマも混ぜて完成。

チヂミの上にキムチとナムルおいて、タレかけていただきました。

おいしかった♪

コメント

アーカイブ