東京都八王子市在住の兼業主婦です。自分でも、機会あればレシピ通りに作ってみて、工 ...

初春2012

2012年1月2日 (月)
A8fef61a53a23f687a1cee7b09237115
 あけましておめでとうございます。皆様、どのようなお正月を過ごしていらっしゃるでしょうか。

 うちは子供が小さい頃、新年のあいさつ用に、家族全員の写真を撮っていたんですけどね。もう子供も大きくなって、お友達と初日の出を見に出かけたりしています。

 そのため、朝ごはんに時間差はありましたが、お雑煮とおせちは予定通り作り、正月朝、夜、2日朝の3回で終了。毎年、売れない品は淘汰され(笑)、好評なメニューのみに厳選されていくので、作る量も目安が分かり、メニュー決めも簡単になりました。

 具体的には、酢の物・煮物系が売れないので、縮小傾向です…。とうとう今年は、なますがなくなってしまいました(^^;

 でも、これだけのメニューなら3時間で仕上がるので、気楽に作れて、おせちづくりが苦になりません。本当はもっとそろえたいけれど、時間もかかるし、食べきる前に腐ってしまったりしますからね…。うちは、これくらいがちょうどかな…と思います。

 では今年の覚書を書いておきます。年末にたまたま小田原を通ったので、かまぼこや美味しいオードブルタイプの食材を仕入れることができ、それが今年のヒットだったかな(*^^*)

* 雑煮
  (もち・花形の麩・大根・人参・ 鶏もも・三つ葉・
   鶏ガラと昆布ベースの出汁)
* 黒豆
  (土井信子さんレシピ)
* きんとん
  (金時芋と栗甘露煮で適当に)
* 伊達巻
  (新しくレシピとしてUp)
* 鶏ロール
  (My Recipe)
* 煮しめ
  (やさい便の里芋・どんこ・いんげん・京人参)

* 買ったもの:数の子・ワカサギ甘露煮・小田原で買った、鈴廣かまぼこと海山のおーどぶる(アナゴと牛蒡)

 伊達巻は、今年ハンドブレンダーを初めて使ったので、使った材料を書き留め、作り方を写真に撮りました。大晦日の夜中にアップしたので、今年はもう誰も見ないだろうな…と思ってたんですが。思った以上に沢山の方に印刷をしていただいたようです。来年どなたかが挑戦してくださったら嬉しいな…。

 ではでは…。本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

引用レシピ

中華風鶏ロール by ゆきほ
結婚前から20年以上作っている、おせち用で中華味の鶏ロールです。
材料: 鶏もも肉、(1) いんげん、(1) 人参(ハムでもOK)、(2) うずらの水煮、(3 ...
ハンペンとハンドブレンダーで♪簡単伊達巻 by ゆきほ
毎年作っている甘すぎない伊達巻は、うちのおせちの中で常に人気者。今年はハンドブレンダ ...
材料: 卵、ハンペン、出汁、みりん、砂糖、しょうゆ

コメント

アーカイブ