大阪生まれの大阪育ち。でも今は浜松在住20年目。だんなと息子(タツゴン・大1)の ...

謹賀新年

2012年1月6日 (金)
4ffcff0c9851b50f629d045cebd346e5
今年もよろしくお願いします。

ちょっと遅かったかな?
今日から旦那も出勤、息子も始業式です。

やっといつも通り、お休みは家族揃ってていいけど、リズムが変わるので元に戻るとホッとします(^^;)

しかも年末年始はついつい食べ過ぎます。
大晦日から2日まで旦那の実家に帰省しました。
といっても、同じ県内なんですけどね。

お義母さんがいつもご飯をいっぱいよそってくれるので、むこうに行くと食べ過ぎちゃいます。
家ではお茶碗に半分くらいしかご飯入れないので・・・。

旦那のとこは、お兄さんと旦那の男2人兄弟、しかも二人とも身長180cmほどでガタイがいいのでよく食べたのでしょう。
今は大食いでもなくふつうなんですけどね。

そんなわけで帰ってくるとあっさりしたおかずがいいなぁ、って思うのです。
でもうちにも11歳の育ち盛りがいるのでお粥というわけにもいかず・・・。
クックでよさげなメニューを探す毎日。

そして昨日みつけたレシピ♪
豆腐ハンバーグ、みぞれあんがけ。
大根おろし入りのあんがめっちゃ美味しくて、ハンバーグも鶏ミンチと豆腐なのであっさり・ふんわり。

最初豆腐ハンバーグと聞いて、不満気だった息子も食べてみると「おいしい~❤」と喜んでくれました(^ー^)
みぞれあんは、鶏のソテーとか白身魚の蒸しものとかにかけてもよさそうだなぁ。
定番化しそうだな~♪

一時期ほど勢いはないけど(笑)ぼちぼちお菓子作りもしてます。
今年も美味しくて楽しいクック生活できるといいなぁ。

引用レシピ

鶏ミンチと豆腐のみぞれあんかけハンバーグ

by なお★nao
あっさりと食べられる、ふんわりハンバーグです♪ 食べ応えも十分、ご飯にもピッタリです ...
材料: 鶏ミンチ、木綿豆腐、玉ねぎ、貝割れ大根、◎おろし生姜、◎醤油、◎砂糖、◎塩コショウ、 ...

アーカイブ