父が育てた野菜を使ったヘルシーでシンプルな料理が中心です。2011.10誕生の長 ...

女の子です~♪6カ月です♪

2012年4月27日 (金)
3e574849ead00ba5864f35fcedaf88f0?u=671779&p=1335489066
先日まで『みんなのうた』で流れていた『6さいのばらーど』という曲が、お気に入りです。「女の子です♪6歳です~♪」と6歳の女の子の乙女心を歌ったちょっとおませな歌詞に、6年後のおちょぼの姿を重ねて、笑って聞いていました。

まだまだ6歳には遠いですが、おちょぼも先日6カ月のハーフバースデーを迎えることになりました。

今まで遠出は出来なかったのですが、
写真①
先日、私の親戚の家や、トシチンの実家に泊まりがけでお出かけしました。
写真は私の伯父と伯母。御年は90歳ですが、おちょぼを抱っこしてくれました。伯父は「今日は素敵なプレゼントをもらったようだ」と、おちょぼの訪問を喜んでくれました。

写真②③
私の妹の家にも、出産以来初めて遊びに行きました。甥っ子達は、まるで自分たちの妹のように、おちょぼを可愛がってくれます。
ついでに、妹の家の近くに咲いている八重桜を、桜の梅酢漬けのために、少々失敬してきました。

写真④
ハーフバースデー当日。
親だけご馳走を食べるのも可愛そうなので、おちょぼには、初めて離乳食を作りました。お米から作った10倍粥の上澄みです。

写真⑤
食べてくれるかしら・・・すごいドキドキしたのですが、おちょぼは全くこぼしもせず、ニコニコしながら食べてくれました!!
人生初の食べ物を、こんな風に喜んで食べてくれて、本当に感動しました。
ペースが崩れてしまうといけないので、本格的な離乳食の開始はGW明けからにしようと思っています。

写真⑥
食後はケーキで〆。
トシチンが我が家のお祝い事では恒例のトップスのケーキを買ってきてくれました。「6歳です」とでも言ったのかな?ロウソクが6本入っていました。おちょぼは、初めてのロウソクにウキウキ♪ニコニコ♪

写真⑦⑧
3か月くらいから絵本を見せていたのですが、最近では一日6冊くらい絵本を読んでいます。
昼間は私が読みますが、お風呂上りは写真のようにトシチンが読んであげています。二人ともとっても仲良し。
寝返りも上手になってきました。
ただ、うつ伏せになると、自分でまだ仰向けになれないので、「ウ~ン、エ~ン!!」と何度も助けを求める泣き声が・・(^ー^;


は~あ・・・・・・
珍しく、この日記のアップ中におちょぼが目を覚ますことなく、書き終えることが出来ました!!!!

今回も、思いっきり育児日記化したごはん日記となりましたが、子供が生まれてからというもの、何をするにも、おちょぼのことが頭の片隅にあるな~と、最近ふと気付きました。裏を返せば、おちょぼネタを抜きにしたら、ごはん日記に書くことがない!
良いのか悪いのかは良く分かりませんが、この不自由ながらも、創造(想像)力に満ちた育児生活を今はとても楽しんでいます。


★現在3月分までのつくれぽの掲載が終わりました。せっかく送っていただいたのに、掲載が遅くなってしまってごめんなさい。

先日『お花見に♪桜ほころぶ✾いなり寿司』が話題入りしました。レシピアップしてから、実に4年目の話題入りです!!
もともと、私の友人のお母さんのお稲荷さんがとっても美味しくて、作り方を教えていただいたものに、かざぴーママの桜の梅酢漬けを加えた、まさにおふくろの味のコラボお稲荷さんです♪

引用レシピ

お花見に♪桜ほころぶ✿いなり寿司

by かざぴー
一口食べれば桜色のご飯が✿✿ お花見にぴったりなお稲荷さんです。 '10.3レシ ...
材料: 油揚げ(いなり寿司用)、☆砂糖、☆酒、☆水、☆醤油、☆みりん、米、すし酢、白いりごま ...

美しさよ永遠に!桜の塩漬け(梅酢漬け)

by かざぴー
桜の花の美しさをずっと楽しみたくて、桜の塩漬けを作りました。赤梅酢を入れることで、防 ...
材料: 八重桜、塩、赤梅酢

アーカイブ