*双子を含む小学生3人のママ。食のセラピスト。*野菜ソムリエ *食育インストラク ...

年少さん初めての遠足お弁当♪(解説あり)

2012年5月26日 (土)
4f4efff6d3fcfa0a3e259b5b247fa0a2?u=544438&p=1337961527
息子くん、今週は待ちに待った遠足へ行きました♪ 
 
朝はバタバタするので夜寝る前に、冷めても良いものだけ下準備して、冷蔵庫へ!

おむすびと、メインの温かいおかずは朝すぐ作れる状態に下準備して冷蔵庫へ。

準備万端で朝は余裕!…のはずが、次女が早朝から珍しく起きて大泣き(T_T)
お茶を飲ませても抱っこしても寝てくれず結局、予定の1時間ぐらい前に起きてフラフラで頭は回転しないし
長女(双子です)も起きてきて2人でグズグズ泣くし、バタバタでした(^_^.)
 
遅出の旦那さん、それを見越してか早起きしてきて助けてくれました。
ありがとう~(T_T)とりあえず、おむすびを可愛くすることだけはできました。

朝のNHKを見ていて思いつきで作った、うーたん♪
 
簡単に作り方の解説や入っているおかずなど、載せておきます^^
■□■□■□■□■□
*メインおかず:「ピーマンと牛肉のオイスター醤油炒め。」

細かく切った牛肉に塩、酒をまぶして揉み、前日から冷蔵庫へ。
 朝、細切りピーマンと一緒に炒めてオイスターと醤油で味付け。
片栗で味が絡むので水っぽくならずお弁当に良いですよ^^
人参など入れても◎。
 
*メイン右上「ツナマヨ入りミニトマトカップ」 

ミニトマトに切れ目を入れて開き、真ん中をスプーンでくり抜く。
 抜いたトマトの種とツナ、マヨ、塩を混ぜ合わせたものをミニトマトのカップの中に戻し、上に豆、コーンなどで飾りをつける。
(水分が出ないよう、水分を切っから詰める。)
 
*メイン左上「オクラの海苔巻きチーズ」

オクラはさっと塩茹でするかスチームケースなどで固めに火を通す。
焼き海苔の上にスライスチーズを乗せてレンジで、ほんの少し加熱。
(5~10秒ぐらい。窓から覗き、チーズがフツフツっとした瞬間に加熱をやめて取り出す)
チーズの上にオクラを乗せて巻き、冷めて固まったら包丁で切る。
※海苔チーズを加熱しすぎると、海苔が柔らかくなりすぎてしわしわになり、巻きにくいし綺麗に仕上がらないので注意。
真ん中の野菜は好みのものに代えてもOK。
 
*オクラの上「野菜の花束風」
 
適当な幅に切ったハムで生野菜の細切りを巻いて短めのピックで止めただけです。カップの底にマヨネーズを入れています。
 
*「うーたんのおむすび」
 
ラップを使ってまん丸に握ったおむすびに、目と口を海苔で貼り、頬に薄くケチャップを。(梅干をほぐしたのでもOK)
楊枝に、幅の広いマスキングテープを両面から挟むように貼り、ハサミで丸く切って耳(なのかな?笑)を作る。
楊枝の先を短く切り、おむすびに突き刺したら完成。
 
*「じゃこと塩漬け大葉のおむすび」
 
以前、ブログでご紹介した「大葉の塩漬け」の塩を少し払い落として細かく切ったものと、ちりめんじゃこを白ごはんに混ぜて握っただけのおむすび。息子が好きなので^^
せめてものデコでハートをペタン(笑)
※おむすびが冷めていて海苔が貼りつき難い場合は、ほんの少しマヨをつけてから貼るとピッタリくっつきます。
 
後は、息子の好きな茹でブロッコリー(カップ底にマヨネーズ)と
デザートの種無しブドウ♪皮を剥いてラップで包んでピックを
刺しています。
 
キャラ弁は苦手なので中身勝負!!と言いながら、他の子供たちのお弁当がみんなキャラ弁だったら、どうしよう…とドキドキの母^^;
(なんとかレンジャーとか、ポケモンとかトーマス、作れないもん私・笑)
美味しいもの、いっぱい食べて欲しいからデコはいつも、おむすびで、おかずをしっかり入れる私のお弁当。
(息子が“おかず食い”なのも理由ですが)
 
喜んでくれたみたいで空っぽで返ってきました♪

引用レシピ

くるくるチーズ海苔巻@1歳4カ月のお弁当

by かんざきあつこ
見た目も可愛くて食べやすい海苔巻きチーズ♪ 子供が大好きな味です★ コツさえ掴 ...
材料: とろけるスライスチーズ、焼き海苔(巻き寿司用をカットしても可)

アーカイブ