徳島県在住。色々なレシピに挑戦中♪ハーブやスパイス・辛いものが大好き♡ 表紙画像 ...

セロリの保存法

2012年6月25日 (月)
33a4e6540c1153e6d4ee178b2aa8521b?u=802027&p=1340430400
地元徳島県産の特大セロリを手に入れました。
1株(約2kg)で298円。
なかなかお買い得でしょ?
セロリ大好きなのでいつもこうやって株で買うのですが、家族が少ないので使い切るのにどうしても時間がかかってしまいます。
そんなとき大活躍の保存法がこれ。

①株元を水で湿らせたキッチンペーパーで覆う。
②キッチンペーパーの上からアルミホイルをかぶせる。
③2枚のポリ袋を根元と葉先の両側からかぶせ、重なったところを輪ゴムでとめる。
④冷蔵庫(野菜室)で保存。
なるべく立てて保存したほうがいいけど長くて難しいと思うのでそのへんは臨機応変に。

2~3日ごとに取り出してキッチンペーパーを濡らしなおしたり取り替えたりすれば、葉っぱの先までシャキーンと元気なまま3週間ぐらいは保存できます。
とにかく乾燥させないようにするのがポイント♪

・・・・とエラそうに書いていますが、じつはこれ、おしすさんの「お手軽♪大葉保存法」の応用です。
この保存法は本当に便利で大葉以外の野菜(おもに葉野菜)にも応用できるのでものすご~~く助かってます!
言わずと知れた人気レシピですが、大葉はこれからが旬ですのでまだ試したことがない方は是非お試しを!
超おすすめです♡

それから、今後しばらく私のつくれぽはセロリづくしになるかと思いますので覚悟(?)しといてくださいね!
(。-∀-)ニヒ♪
セロリを使った新レシピもただいま構想中・・・おいしいのが出来上がればいいな♪

引用レシピ

お手軽♪大葉保存法

by おしす
冷凍保存もいいですが、生で保存したいときにはコレがオススメ! フタをして空気を遮断 ...
材料: 大葉、ビン、水

アーカイブ