大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。キッチンに引きこもる事 ...

私が溺愛する【炙り】と【調理用バーナー】

2012年6月22日 (金)
4aa89538091f54c51f2f01ac1f98ac61?u=1061030&p=1409132843
私がこよなく愛する【炙り】...

御寿司屋さんに行くと必ず一杯注文してしまう『中トロの炙り』(私大トロ苦手なんです><)

大阪の大好きなお寿司屋さん『鮨右衛門』
時々テレビに『頑固おやじ』と『絶品寿司』で登場する有名なお寿司屋さんです。
ちょっと高いのと遠いのが難点ですが、値段だけのことはあります。

15年以上前に両親に連れて行ってもらいハマりました。

こちらはおまかせで一貫ずつ出てくるコース形式になっており、お腹が一杯になるとストップします。

コースの中にはとても贅沢な創作寿司も多く、値段がちょっと高いのが難点ですが、本当に美味しく大大大満足して帰れるお奨めのお店です。

炙りはこちらでデビューしました。

そっからというもの、どこへ行っても【炙り】【炙り】【炙り】...

当時【炙り】を扱ってないお寿司屋さんも多かったので、プライベートで行く時は必ず【炙り】があるか聞いてました(笑)

*画像はJR/東京メトロ半蔵門線『錦糸町』の『魚寅鮨』
こちらお奨め^^

もちろんおウチでも...
道具屋筋(東京で言うと合羽橋みたいなところ)でバーナーを探して炙る炙る!!!
少々安物のお刺身も軽く塩コショウをしてとっても美味しくなります^^

そんなこんなで私の炙り人生が始まりました(笑)

私のレシピに時々登場する【調理用バーナー】
煮る、焼く、蒸すetc.調理法って沢山ありますよね。

『炙る』という行為はお料理を美味しくするとても大切な調理法だと私は思います。

お料理によってさっと表面だけ炙ったものは、『旨みを閉じ込める』だけでなく『香り食感共々とてもいい物』になるような気がします。
ちょっとした『焼き目』が見た目だけでなく、お料理によってはとても美味しくしてくれるような気もします。

フライパンやコンロに網をのせてもいいのですが、やはり【調理用バーナー】は便利です^^

私が使用しているものはイワタニの【カセットガス トーチバーナー】 というものと富沢商店で販売されているライターを入れて使う小さなバーナーです。

小さいバーナーは火力が弱いので小さなものをちょこっと炙るのに便利です。

イワタニさんではお料理用のバーナーもありますが、お料理には屋外用の方がパワーがあって私は気に入ってます。
しかし初めての方は同じイワタニの【お料理バーナー】を購入した方がよいかと思います。

生のお肉やお魚を炙るだけでなく、仕上げに焦げ目を付けるのにも重宝します。
グラタンやピザの焦げ目を付けるのにも便利です。

もちろんお菓子にも...

検索していただくと結構色々ネット通販で購入できます。

お値段も\2000以下からあり、リーズナブルです。

私のお奨め【調理用バーナー】ご家庭に1ついかがですか?



【Yahooショッピング・イワタニガスバーナー】

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%A5%A4%A5%EF%A5%BF%A5%CB+%A5%D0%A1%BC%A5%CA%A1%BC

【鮨右衛門】

大阪市住吉区長居東3-1-28
06-6696-7129

【魚寅鮨】

東京都墨田区江東橋3-9-14
03(3631)9215

引用レシピ

生麩の田楽~京のおばんざい風

by *ai*
自宅で簡単に和食処風のお味を… もっちもちの生麩の田楽は最高です♡ 生麩が手に入る方 ...
材料: 生麩、ID1716785の田楽味噌(お好きな田楽味噌でOK)、いりゴマ、柚子皮、木の ...

クレームブリュレ~バナナ

by *ai*
とても濃厚で贅沢な美味しさの『クレームブリュレバナナVer.』です♪ バーナーがない ...
材料: 熟れたバナナ(皮をむいた状態で)、グラニュー糖、牛乳、生クリーム、卵黄、バニラ系の香 ...

ストウブ*炊飯器/定番の五目炊き込みご飯

by *ai*
ウチの定番『炊き込みご飯のベース』です♡ 具材を選びませんので色々お試し下さい♪ ス ...
材料: 米、【ID:1388458】または【創味のつゆ(めんつゆ)】...A、水...A、鶏 ...

アーカイブ