大阪生まれの大阪育ち。でも今は浜松在住20年目。だんなと息子(タツゴン・大1)の ...

ローマジパンデビュー

2012年9月1日 (土)
88cb084fa76af8afe9e05de6cc740cce
毎日暑くてオーブン使うのもいやだわ~って思ってたんですが、なぜか今週は焼き菓子作りに火がついてしまったようです。

いや、買っておいたローマジパンの賞味期限がヤバイっ!!てのが本当の理由です(^^;)

マジパンって聞くと、ケーキの飾りとか作るのに使う材料というイメージだったんですが、ローマジパンは砂糖とアーモンドの配合が違うんだそうですね。


その辺のスーパーで売ってるわけもなく、駅前の百貨店の地下に入った製菓専門店、富澤商店さんで購入しました。

写真上のマドレーヌショコラは、マジパンなしのレシピでもとても美味しかったんですが、マジパンを入れると、生地の食感が一段とよくなります。
すごくしっとりしてるのに、口に入れるとホロッと崩れる感じ。
もうね、私の大好きな生地なんです。

写真下のメープルパウンドケーキはさらにマジパンの配合率が高いので、その食感が際だちます。
この食感を知ってしまうと、マジパンなしだと物足りなくなるかも(^^;)

そしてやはりアーモンドが入ってるだけあって、香り?風味?がいいんですね。私はナッツ系大好きだし、アーモンドプードルを入れるのも大好きなので、まさにどストライクですね(笑)

またローマジパンを買ってこなくちゃ!

引用レシピ

メープルアーモンドのパウンドケーキ

by ぷーこさん
もはやパウンドケーキと呼んでいいのか!?ってほどローマジパンを贅沢に使用したケーキで ...
材料: ローマジパン(砂糖、アーモンドの割合1:2のもの)、無塩発酵バター(無塩バターでもO ...

マドレーヌ*Chocolat

by *ai*
オレンジ香る贅沢な味わいのチョコレートマドレーヌです^^ ローマジパン有と無の2種の ...
材料: 卵、生クリーム、無塩発酵バター(無塩バターでもOK)...A、チョコレート(私はカカ ...

アーカイブ