父が育てた野菜を使ったヘルシーでシンプルな料理が中心です。2011.10誕生の長 ...

記念日&脇屋シェフの料理サロン

2012年10月3日 (水)
18a10c7b2ca35a51b372207e1b920833?u=671779&p=1349242818
最近、ごはん日記が育児日記化してきたので、たまにはお料理中心の話題で。
先月のネタですが、トシチンの誕生日と、結婚式記念日がありました。

写真①
トシチンの誕生日ディナー
ポトフ、ナスとズッキーニのミートグラタン、マグロのサイコロステーキ、胡瓜とトマトのサラダ。いつも育児や家事をサポートしてくれるトシチンに感謝の気持ちを込めて作りました。
食後にトシチンに「どれが一番美味しかった?」と聞いたら、「キュウリとトマトのサラダ♪」との答えが!!何の味付けもせず、ただ切っただけのこのサラダを一番美味しいと言った~(≧д≦)エーン!!!!!

写真②
こちらは、結婚式記念日。もうあれから5年経ちます。最近すっかり、おちょぼラブ~♡♡なトシチンの心をつかむため、トシチンの好きなかぼちゃで勝負。
豚ヒレ肉の柑橘味噌だれ、アボカドのサラダ、かぼちゃのあんかけ。で、聞かなければいいのに、食後に「何が一番美味しかった?」と聞くと、「アボカドと豚肉」。かぼちゃが含まれていなかったので不安になって「かぼちゃは?」と聞くと、「水っぽかった」。あ~あ、もう手料理で記念日を祝うのは嫌!!

写真③
ちょうど、記念日の後の日程で、某ホテルで『脇屋シェフのお料理サロン』というのが開催され、一人で参加してきました。
こちら脇屋シェフは『トゥーランドット遊仙境』のオーナーシェフで、中華とは思えないほど美しい料理を作る方で、学生の頃から「大人になったらこの人の料理を食べてみたい」とずっと思っていた方です。
この日の料理サロンのメインが炒飯。炒飯が大好きなトシチンも、「行って炒飯の上手な作り方を習ってきて♪」と勧めてくれたので、おちょぼを実家に預けて参加しました。トシチンの業務命令?と参加費を打診してみましたが結局自腹で_|‾|●
この日は、炒飯の他に、甜醤油、塩麹とオレンジの香りの鶏肉、豚三枚肉の醤油漬けの4品のデモンストレーションが行われ、その後、デモで作られた料理&おススメ料理を頂くという内容でした。

写真④
炒飯のデモンストレーション。中華鍋でガンガン作られたらどうしよう・・・・と心配していたのですが、そこはお料理サロン。どこの家庭にでもあるようなテフロンのフライパンを使って作る方法を教えてくれました。フライパンを一回熱し、火を止めて卵を入れて余熱で半熟にし、そこへ温かいご飯を入れて炒める・・これがパラパラ炒飯に仕上がる最大のポイントです。
写真⑤参加者の中から選ばれた方が一名、シェフのレクチャーを受けながら作っていました。私も選ばれたかったな~。いや、選ばれたら、手が震えてフライパンから炒飯が飛び出ていたかも(^ー^;
写真⑥⑦
脇屋シェフの作った炒飯と、デモで作った豚肉があとのランチの時に出てきました。
スーパーで手に入る材料で、家庭にある道具で、こんなにも美味しく美しい料理が出来るのね~!感動の一日でした。アイドルとの記念のように、脇屋シェフとツーショットも撮っちゃいました♪誰かと参加して、この感動を分かち合いたかったな~と思いました。

写真⑧⑨⑩
脇屋シェフの料理サロンを皮きりに、同じホテルで脇屋シェフの料理が食べられるイベントがあったので、日を改めて、結婚式記念日第二弾という名目でトシチンとランチを食べに行きました。
トシチンと私は、それぞれお値段の違うコースを頼みましたが、スタッフの方は親切にも、二人分にシェアして盛り付けてくれたので、2倍楽しむことが出来ました。
料理サロンの時にも出てきた、前菜の9品盛り。大皿にドン!ではないこの繊細さ。脇屋シェフならではです。
牛肉づくしの柔らか煮。これは牛肉の色々な部位が入った中華風シチュー。絶品です。
デザートは盛り合わせ。夏らしく、そしてプロならではだな~と感心したのが、苦瓜ゼリーを乗せたババロア。苦いというより、不思議と爽やかなお味でした。
無口なトシチンですが、やっぱり料理は一人ではなく、誰かと楽しみながら食べると美味しさが倍増しますね。
また、おちょぼには気の毒だけれど、記念日には二人で外食したいな。



写真⑪
最後におまけで、おちょぼ写真。
トシチンママの家に行って、洗濯物をいたずらしているところ。トシチンにバレッタのように、洗濯バサミを髪につけられています。本人気付いていないね~(^ー^;
こんな感じに、毎日いたずらがたえない11か月のおちょぼです。

・・・・
毎日バタバタしており、おちょぼのお昼寝時間にクックが出来れば・・・という状態の日々です。つくれぽの掲載も6月分までしか終わっておらず、日記のお返事も出来たり出来なかったりと、本当に申し訳ありません。超スロークックですが、細々と続けていきたいと思っているのでご了承ください。

引用レシピ

ヘルシー♪豚ヒレ肉の柑橘味噌だれ

by かざぴー
ヘルシーで柔らかい豚ヒレ肉に、爽やかな柑橘果汁たっぷりな味噌だれをかけました。おもて ...
材料: 豚ヒレ肉、塩、胡椒、柑橘類(ゆず、すだち、かぼすなど)、みりん、味噌、醤油、砂糖、す ...

アーカイブ