HIROマンマ のキッチン アンバサダー
小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。手作りって楽しい ...

食パン マンマのうんちくw

2013年2月8日 (金)
0ec0fee80b88f4f8c76f41cd0558a7b0?u=2841456&p=1360279302
我が家の食パン3枚撮り~!

時間経過でパンの表情が変わっていくのが好きなんです♡
焼きたて凛!としたお姿から、だんだんとピキピキと音を奏でて貫禄のついた表情へと変化していく。そして部屋中に漂う香ばしい香り。幸せの瞬間です(*'ω'*)
そんな時間を持てることを当たり前と思わず、ありがたく大切にしたいです・・・。ついつい日々の出来事に流されて忘れてしまいがちなので、自分に言い聞かせる意味を含めてここに書いています。
いつも同じような事言ってますので聞き流して頂ければ嬉しいです~サラサララ~(´艸`*)

ところで、最近の食パン配合ですが、寒さと乾燥もあって水分量も増やしています。そして基本の粉量も少し増やしてます☆
ちなみに、粉量320gに対して水分量222gです☆他の分量は同じです。
めっちゃ微妙な量ですが、私が持っている1.5斤型にはぴったりなんです。
夏場はこれに、水分量を5g~8g程度減らすといいと思います。水分量は、地域によって湿度も違うのでパンの様子を見て調整していただけると満足のいくパンが焼けると思います♪

そうそう、ちなみに、私が配合している粉量は一般的なレシピより少ないと思います。なので軽~い食感のパン。
我が家は粉量が多く、食べ応えのある食パンより軽いパンが好きなんです。これは本当に好みがありますよね~

そして最終発酵は、ちょっと過発酵かな?っと思うくらいでいいかと。型のぎりぎりまで最終発酵させた生地を焼くとふっくらと大きく膨らむ気がしてます。
あ、これ、独学の私の意見なので私が感じたまでのお話ですが。
それから使っている粉はスーパーキング。
これも軽い食感とボリュームが出るパンの特徴かと思います。
(フランスパンにも使ってます☆スーパーキング180g+薄力粉70gで作ってます)

好みのお粉に水分量や配合。
家庭それぞれのお好みパンが焼けると最高の贅沢ですよね(≧▽≦)

なんだか今日は食パンについて語りたいマンマでした♡

(*'▽')

引用レシピ

山食パン&角食パン

by HIROマンマ
おうち食パンはホッとする味。 我が家の食パンはあっさりと後ひく美味しさです♪基本の食 ...
材料: ☆強力粉、☆スキムミルク、☆塩、☆てんさい糖または砂糖、ドライイースト、水(冬はぬる ...

アーカイブ