日本とニュージーランドを行き来し、『写心』を撮っています。昨年からあることが切っ ...

つなぎ

2013年2月12日 (火)
全粒粉ケーキを卵や牛乳なしで作る時に困ったのが、それに変わるつなぎ。
色々と調べた結果、ここのBlogがとても参考になった。
http://kimamalove.blog94.fc2.com/blog-entry-685.html

☆料理に使う水分の内1/4カップを豆腐にする。 
☆細かく切ってつぶしたバナナ 小1本
☆アップルソース  1/4カップ
☆コーンスターチまたはくず粉 大さじ2
☆寒天パウダー

個人的には、豆腐に惹かれたのだけれど、さすがに海外では豆腐は気軽に、とはいかない。(苦笑)
寒天パウダーもよさそう、と思ったけれど、日本ではかなりいい値段。

結局消去法で残ったのが、バナナというわけ。
これが一番手頃で気軽に使える。

味が大幅に変わりそうだったけれど、まぁ、果物だしいいか、と思って作ってみた。

1回目の時はバナナ小2本を入れた。
砂糖を入れなかったこともあってか、味気ない味になった。これはこれである意味いいのだけれど、ケーキっぽくない。(苦笑)

よって、2回目(掲載しているレシピ)は、もう一本増やした。

バナナの味が強くなったけれど、これでOKかな、と。

ただでさえズッシリしていたものが、更にズッシリしてしまった。(笑)

当初の目的、卵と牛乳を使わないケーキが出来たので、個人的には満足!

改めてそこのBlogを見てみると、Egg Replacerなるものがあると。
http://vegetarian.about.com/od/glossary/g/Eggreplacer.htm
これが、卵代わりになるという。

日本では一般的ではなさそう。
でも、ここはNZ。
調べてみると売られているようだ。
今度手に入れて試してみようと思う。

ということで、つなぎに困ったら、上記のどれかを使って見るといいでしょう。
日本だったら、豆腐は気軽に手に入るので、それがよさそう。

話は変わって、今考えていること。
せっかくだから、食に関するエッセイのようなものを書いていこうかな、と思っているところ。

きっとひと味違う食のエッセイになることでしょう。

引用レシピ

超健康!炊飯器で作る全粒粉ケーキ

by 写心職人
全粒粉と健康的な素材で作る、炊飯器ケーキ! 牛乳と卵を使わず、しかも全粒粉で作るケー ...
材料: 全粒粉、バナナ、ベーキング・ソーダ、酢、レモン汁、きび砂糖 or 黒糖、油、−−−− ...

カテゴリ

アーカイブ