主婦歴5年目です。結婚を機に住み慣れた東京から熊本県上天草市に移住し、畑で採れる ...

沖縄で買ってきた麩で、麩チャンプル

2013年4月18日 (木)
410cbd57aff390d98242440c67f1b890?u=3109633&p=1366521879
先週の金曜日から火曜日まで、旦那さんを置いて石垣島に行っていた。その間は、旦那さんは近所に住む実家のお世話になってました。有難いことです(^^)

石垣島で食べた麩チャンプルがとっても美味しかったので、専用の乾燥麩を買ってきました。

作り方はいたって簡単。
麩を薄めの塩水で戻してから卵液に浸します。フライパンでサッといためて取り出しておいてから、ニラなどお野菜を炒めて麩を戻し入れ、塩コショウで調味します。

やっぱり美味しい~。レシピにアップするほどのものでもないけど、これは美味しいのでリピ決定!

たくさん作って、翌日はごま油で炒め直してエノキを投入してお弁当にも使っちゃいました☆

そして、冷凍しておいた手羽先を、作ろう作ろうと思いつつ作れていなかった手羽先でガーリック焼きを!

この日は晩御飯が遅くなったので、夫婦二人の共同作業です。麩チャンプルとお味噌汁は私が担当、手羽先のガーリック焼きは、旦那さんにクックパッドを表示したスマホを手渡して「この通りに作ってね♡」ということで、作ってもらいました!

ウチにあったアルミホイルが小さくて、手羽先が重なり合って焼き色が上にしかつかなかったみたいで旦那さんが悶々としていたようなので、オーブンに入れて焼き終わる頃にアルミホイルから天板に全部出して上から汁をかけてガーッと一気に焼いてしまった(笑)。

最近プランターで育て始めたパセリを添えて完成!

手羽先にすっごーい美味しい味がついててモリモリあっという間に食べてしまいました(^^)!

石垣島へはトライアスロン大会に出場するために行ってきました。制限時間ギリギリだったけど、完走できてうれしかったー!

引用レシピ

アーカイブ