祝☆3.4&祝☆1

2013年6月20日 (木)
438807df3b46e032e488f5b19d3ef2e2
♥♥♥♡♡♡♡
お子が3歳4か月になりました




お子が1歳になりました

ついに1歳だぁ~
は、早い・・早すぎるーー
もう1歳だって

一升餅でお祝いしました (*^∀^*)

これ、お兄ちゃんの時もやりました
今回も気合いを入れて臨みましたよ~

まず、一升餅を作る!
ホームベーカリーで
(数少ないMYレシピ参照)

その1・・・手づくりまんまるお餅を背負わせる

加えて、
その2・・・餅は餅屋~で、お餅屋さんにお願いした(←ばぁばが)足型の一升餅を踏ませる

なんと、2本立て
お兄ちゃんの時と同じ流れでね

合わせて餅2升を用意

お兄ちゃんの時は大泣きでした
腰を抜かしたようにその場からまったく動けなかったね

ではでは、この、緑の布の中にまんまるお餅を入れて・・

ハイ!

ん!?
泣きませんけど?

あ、泣いた、じぃじ抱っこして~ってじぃじのもとへ這って行く

どうやら、背中が重くて泣いてるんじゃなくて
抱っこしてよじぃじ~と泣いている

強いわ、弟

次、踏むほうはえいっええいっとね
お兄ちゃんにも踏ませてみた

その足裏、キレイでしょうか??

めでたく、無事、一升餅の儀終了でございました


このところ、つかまり立ちも余裕になって来ました
お座りもすっかり安定感して、お座り⇔つかまり立ちもスムーズ
上手にお尻から着地するので、ひっくり返ることも減ったね
もともと転がってもあまり泣かなかったけど、
後頭部強打は心配だったからね
かなり安心できるようになったよ

ついに、今日は伝い歩きもしました

言葉は、あーうーなんだけど、バリエーションが豊かで(笑)
時々、悲鳴ね

離乳食は、完全に出遅れ
やっぱり食べない子です
お茶は好き、大好き

とにかくよく笑う、元気な1歳

ホントにおめでとう
そして、ありがとう


さてさて、お兄ちゃん

荒れてはいるけど、それでもやさしい子モードが入るとたまんない
ママはメロメロだ

「○○くんねー、ママのことだぁーいすき」
「○○くんねー、ママのえがおだぁーいすき」

ここ数日、このセリフを言ってくるの
しかもドンピシャなタイミングで

何かあったんだろうか!?
素直にうれしいよ

ガマンさせることも多いけど、頭ごなしに叱ってしまうことも多いけど
許して!

こんなにも成長したお兄ちゃんと、思うように成長しないママと
バランス取りながら日々過ごしています

ごめんね、やっぱり怒ってばっかなのダメだ
毎日、そう思ってるんだけどなー
なかなか成長しないママでした

今のこの貴重な時間を大切にすることが、子どものためだけじゃなく、自分のためなんだと思う
うまく言えないけれど、そういうこと
わかってるでしょ?と自分を叱りたいね

そんなこんなで今日も、今日を乗り切ることに必死です。。

まぁいいさ、とにかく健康第一!
治りかけの風邪、スッキリさせよう


*写真は、園の給食
食べかけじゃないよ
子どもの量です

先日、試食会という名のお手伝いに行ってきました
ママは、がっつりいただきましたー


*パパのオレンジTシャツを、勝手にかぶって頭が抜けなくなって泣いている弟くん

これには爆笑
助けるより前に、写メ

4Dエコーかよって感じで
顔が透けてました


*弟くんの1歳のお祝いに、
ミニカーを走らせて遊ぶのにちょうどいいカーペット
思った以上にかわいかった♪
兄弟仲良く遊んでね


本格的に梅雨シーズンです

雨降りの中の園送迎はイヤなもんだよぉ
けど、気づきました
お兄ちゃん、傘をさすのがちょっぴり楽しいのか、意外にスタスタ歩くってことに
よしよし、その調子~

送迎タイムだけ、雨やんでほしいなぁ

コメント

カテゴリ

アーカイブ