お料理修行・研究中♪料理好きの親分と一緒に楽しくいろいろ作っては、料理苦手な母に ...

ごめんねカポナータ

2014年5月11日 (日)
94b3ef9bc3384104ae1bfbb654fb75db?u=4142331&p=1399803363
今日は母の日でしたね。
でも私は昨日キルフェボンのタルトをプレゼントして一日早く感謝の気持ちを伝えていました。

今日は父にごめんねの気持ちを伝えるべく、お昼ご飯を作ることにしました。

メニューは
カポナータ〜カザレッチャ添え〜
ハニーセサミチキン
セロリマリネ

私はお料理を始めたばかりの頃にカポナータを作ったことがあり、最近「そうだ、得意料を聞かれた時はカポナータと答えられるようになろう」と思いつきました。

野菜ソムリエらしいし、いっぱい練習に作って食べることになっても栄養的に問題ないし、極めがいがあると思います!♪( ´▽`)

今日の材料は玉ねぎ、ニンニク、ナス、赤ピーマン、緑ピーマン、黄パプリカ、白ブナシメジ、セロリ、カットトマト缶です。
こだわりはナスと白シメジちゃんとパプリカです。

そういえば、なぜごめんねなのかというと先週父との待ち合わせ時間に遅れたあげく、その予定も「やっぱり私疲れちゃって行けないや」と何とも身勝手で無礼なことをしてしまったから、それのごめんねだったのです。
でも今日も時間がギリギリになってしまい、玉ねぎを甘みが出るまでじっくり炒められなかったり煮込むまで強火でガンガン加熱して時短クッキングをしたので、出来上がりは野菜の旨みを引き出し足りない感じに思いました。

でも父と母はお世辞でなく美味しいと言ってお腹いっぱい食べてくれたので本当に嬉しかったです(^-^)

今夏はカポナータ三昧になるかな、次はじっくり炒めて旨みを出し、酸味(ワインビネガーー、バルサミコ酢など)を加え、カボチャを煮崩れないように加えてみよう。

付け合わせのショートパスタは断面がS字になっているカザレッチャです。私これ好き!モンスーロだからコシがあります。

マリネにしたセロリの葉は爽やかで今日みたいな日にはピッタリ。食材を捨てるところなく美味し区いただけて嬉しいです。素敵レシピ!

ササミでハニーセサミチキンも作ったら3分の2は父が平らげた!ヘルシーで良かったw

三品で一時間半…
よし!今日は頑張ったぞ。何とか美味しくお腹いっぱいになってもらえたようで達成感。
今度はもっと丁寧に作れるよう時間の見積もりを正確にしよう。

引用レシピ

ハニー☆セサミ☆チキン

by gingamom
チキンささ身をソテーして、ハニー&醤油をからめ、たっぷりのごまをぱら~り☆ 仕上げに ...
材料: 鶏ささ身、☆塩、☆胡椒、☆梅酒(または酒)、小麦粉、植物油、★醤油、★はちみつ、白ご ...

セロリの葉*がっつり食べられる簡単調理法

by ぷりんせすプリン
葉っぱのくさみが苦手でいろいろ試した結果、この方法が一番食べやすいです。食物繊維豊富 ...
材料: セロリの葉、オリーブオイル、レモン汁、蜂蜜、塩、黒胡椒、りんご、玉ねぎ、レモン、ハム ...
コメントを書くには ログイン が必要です

アーカイブ