出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは ...

誕生日プレゼント

2014年7月2日 (水)
8d3cb711e20e660fe7ead1a3d57cf373?u=247070&p=1404283731
もうすぐ次男の誕生日。
普段おもちゃとか買ってやらない我が家ですが、「誕生日だけは子どもの好きなものを買ってやれ」というのが主人の教育方針でした。ただし、ゲームは買わないというのも我が家のルールですので、ゲーム機以外というのが条件になります。写真は、今年の次男のBDプレゼント、黒子のバスケ全巻。
子どもの選ぶものですから、大人から見て無駄なものとか部屋の邪魔になるだろうとか思うものも勿論あります。キャラクター変身ベルト、サンドバック、電子ドラムとか・・・。特に男の子のほしがるものは、子どもだけでなく大人でも、とかく女性から見て無駄だと思うものが多くないですか?それは、「男のロマン」「いつまでも変わらぬ子ども心」でしょうか。さすがに子どもの方も、親の力量を知っているようで、無理なお願いはしません。
でも、子どもたちが大きくなって、主人の方針がまんざらでもなかったと思えるのです。子どもにもっとも大切なことを与えてやることができる。それは、「大きな楽しみ・夢」「存在価値・自己肯定感」。時々親は、子どもには実現できない大きな経験を与えてやったり、いい意味の緊張感のある体験を与えることも大切だと思っています。

アーカイブ