まぁ! のキッチン レシピエール
映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。外食の ...

野菜の日♪

2014年8月27日 (水)
6657238cc73441fa5933e23d650de329
今日は、週に一度、冷蔵庫に野菜が満タンになる日。
有機野菜の宅配を始めて、早6年。
空っぽになった野菜室にたっぷりの野菜が並ぶのはいつも気持ちがいいです♪
この野菜たちでまた一週間の食事の献立が決まります。

クックパッドのメンバーさんからはあまり聞かないけれど、「献立が思いつかない」というため息まじりの言葉、友人たちはよく洩らします。

私、こだわりがあまりないってのが大きいけれど、献立に悩んだことって、そーいえば、ない。。。
それって、よく考えたら、この週1の強制的に(!)届く野菜たちのおかげなんだと、最近気づきました。

正直に言って、スーパーで買うよりお高い野菜たち。
絶対に無駄にしてなるものか…と、鮮度の落ちそうなものから順々に使っていくのですが、使う野菜が決まってくると、自然と献立も決まっていく。
それに新しい料理に挑戦したいときは、クックパッドで検索すれば素敵なレシピがいっぱい出てきますしね^^

もし、スーパーに行って、大量の野菜、魚、肉を目の前にしたら、確かに何作っていいか迷うだろうな〜

先日、友人にえらそうにしたアドバイス。
「夕食を肉にするか、魚にするかで考えるのではなく、旬の野菜から考えたらいいんだよ〜」
これが思いの外、彼女には有益だったようで。

献立が思いつかないと嘆いているひとって、もしかしたら、入り口が【肉 or 魚】になっているひとが多いのかも!と思いました。
もし周囲に献立難民のお友達がいたら、聞いてみてください^^

さてさて、今週のお野菜は、私の好きなものばかり♪
嬉しかったのが、空心菜と島おくら、そして茶豆かな〜^^*
果物は桃でした☆わーい♪

スーパーであまり並ばないものや、自分では手に取らないものが届くのも、宅配野菜の魅力です。
これ、どーやって調理するの?というものは、ちゃんとレシピもついてくる♪

調理で出た野菜くずは、配達員の方を介して有機農家の方へと渡し、肥料に使ってもらってます。
そんなサイクルもまたいいですよね。

今日は大好きな空心菜炒めを作ろう^^
あとは、餃子がいいかな。

アーカイブ