おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある ...

第1回「おにぎりサミット」開催!

2014年9月10日 (水)
7e28ee8e8eb8e9d8fe9ae5d213364d1e
 2014年9月6日、東京浅草「おと」にて、第1回おにぎりサミットが開催されました。

 参加者は「おにぎり応援大使」の青山志穂さん(社団法人日本ソルトコーディネーター協会代表)、小池理雄さん(小池精米店三代目)、フォーリンデブ★はっしーさん(食ブロガー、お米ソムリエ)、三浦洋介さん(おにぎり浅草宿六三代目)
、山本貴大さん(山本海苔店本店営業部部長)をはじめ、有識者総勢17名が一同に介し、おにぎりに関わる熱い議論を繰り広げました。

 この日は、おにぎり憲章前文にあたる「おにぎり宣言」、および15条にも及ぶ「おにぎり憲章」を議論。「おにぎりには水も重要な要素だ」「おにぎりのコメと具材の黄金比を追求すべきだ」「焼きおにぎりだけでなく揚げおにぎりがあっていい」「おにぎりには夢がある!」など、愛のある意見が多数。さらに海外におにぎりを広めるアイデアを出し合うなど、おにぎりに新たな1ページが刻まれる一日となりました。これら意見を活かし、目指すべきおにぎりの未来を考えたいと思います。

 ご参加いただいたみなさま、USTで視聴いただいたみなさま、そしておにぎりを愛するすべてのみなさま、本当にありがとうございます。 近々「おにぎり憲章」をお披露目いたします。ご期待ください!

カテゴリ

アーカイブ