20年間でじわじわと太り続け、何をやっても痩せることができませんでしたが、40代 ...

おからパウダーのパウンドケーキ

2015年1月31日 (土)
4d96a08fd6e6ad5bd963cf122cb2d57a
低糖質のチョコレートを作ろうなんて考えて、ココアパウダーを結構たくさん買ってしまった私…。

しかし、試作品がイマイチだったことと、ココアパウダーよりもカカオマスを使った方がいいんじゃないかと思い始めて、ココアパウダーのチョコは頓挫しています。

そこで、ココアとアーモンドプードルは相性がいいと思い、例によってクックパッドで「糖質 ココア アーモンドプードル ケーキ」で検索…

それで、出てきたレシピ。(下リンク参照)

実は私、おからパウダーのパウンドケーキに挫折しておりました。

いくら卵を泡立てても、おからパウダーを入れるとシュワシュワ~と泡が消え、固いケーキに。まさに泡のごとく消え…の状態。

バターを増やせば、バターが重く沈んでしまって、全く膨らまず。底にしみ出たバターが悲しい…。

どっしりとしたケーキはできても、ふんわりとはほど遠く、いろいろやってみたものの、もう駄目だと思って、おからパウダーはレンジ蒸しケーキしかできないと思ってました。

しか~し!
今回、このレシピを見つけ、もも、もしやこれはうまくいくかも!
しかも大好きなココアパウダーを入れる量が多い!苦手な大豆粉も使わなくていい!…と希望の光を見いだしたのでありました。

で、結果。
わ、は、は。
薄力粉を加えなかったにも関わらず。
膨らみました。
感動。
あの苦労は何だったの。

そして、おいしい。
子どもたちも、小麦粉なしとは気付かずに食べてました。ちょっと、大人の味なので、下の子にはイマイチみたいでしたけど、私的にはもう大満足。

で、感謝の気持ちを込めて、つくれぽを送らせていただいたのですが、なんと、前につくれぽを送らせていただいたCHANVRE様のレシピだったんですね~全く気がつきませんでした。
またまたびっくりです。
…CHANVREさんって…一体…何者?!

糖質制限って、低糖質なお菓子なら満足するだけ食べられるので、本当に幸せですよね。

引用レシピ

★糖質制限★ふんわりココアパウンドケーキ by ★CHANVRE★
おから入りでたんぱく質も摂れます♪糖質は8分の1切れ(厚みは2cm強)で1.46g!
材料: おからパウダー、アーモンドパウダー、ココアパウダー、ベーキングパウダー、シュガーカッ ...

カテゴリ

アーカイブ