春夏ママ のキッチン レシピエール
3人の娘(16歳・14歳・11歳)の母です(*^_^*)整理収納アドバイザーとし ...

テーブルウェア・フェスティバル2015

2015年2月3日 (火)
5c2ace13dca6db36e8a4cab08c43f022
東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました!

レシピエール向けの特別サロンセミナーにご招待いただき、塩貝起志子先生のセミナーを受けさせていただきました。

まずはテーブルコーディネートとはどういうものかと言うお話があり、テーブルセッティングには基本的な決まりがあるけれど、それを踏まえた上でのテーブルコーディネートは特別なルールはなく、自由で個性の発揮できる場であるということを伺いました。

そして、テーブルコーディネートをする際、頑張りすぎないことが大事であると。
100%をやろうとすると、結局最終的にはやらなくなってしまうことも多々あり、得意でない物は省くと言うのも良い選択だと。
それを伺ってなんだか肩の力がふっと抜けたと言うか、テーブルコーディネートを身近なものに感じることが出来ました。

その他にもテーブルクロスやナフキン、お皿の役割や選び方のコツなど、ためになるお話をたくさん伺う事が出来ました。

最後にまれ子さんのレシピのチョコレートケーキを使って実際に盛り付けの実演があり、同じケーキでも切り方や盛り付け方で何通りもの見せ方が出来ることを実感しました。

貴重なお話を聞くことが出来、充実の時間でした。一時間があっという間でした。

クックパッドさん、塩貝先生、素敵なセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。


セミナー後は一緒のテーブルだったshimaruさんと猫柳商店さんと会場を回らせていただき、素敵な器やコーディネートにうっとり♪(最後の2枚の写真は会場内のテーブルコーディネートを撮影したものです)
気付けば昼ご飯も食べずに3時間もぶらぶらしていました!(笑)

shimaruさん、猫柳商店さん、ご一緒させていただいてとても楽しかったです(*^_^*)
またお会いしたいな♪

今日セミナーで得た知識や、会場で養った目を活かしてこれからテーブルコーディネートを楽しんで行きたいと思います!

アーカイブ