✫暮らした国(エジプト・韓国)や旅した国で出会った料理を作ったり✫家族のアルバム ...

二十四節気~雨水(うすい)の献立

2015年2月19日 (木)
98f41a3675c398260077c909cea5f426
陽気地上に発し、
雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)

立春から数えて15日目頃
二十四節気 第2 雨水

空から降るものが雪から雨に変わり
氷が溶けて水になるころというけれど
東京湾沿いの街は舞い散る雪こそないけれど、降る雨は、まだ冷たい。
暖かくとも油断することなかれ。

大根とあさりの薄氷(うすらい)煮を作ろう。
うすらひ うすら(薄ら)ひ(氷)
なんて綺麗なコトバだろうと
レシピを作ったのは二十年以上前。

うすらい(薄氷)とは、春の氷 残る水 
春の季語でもある。
薄氷みたいに透けるように切った大根を煮るから薄氷煮。これから美味しくなるあさりを合わせた。


大和芋がお買い得だったので
長芋のときより少し長めにグリルして
前日わさびポン酢に浸けておいた。

春も取り入れたくて
菜の花料理も加えた。
shikkachan のレシピを作った。
塩麹と柚子が素晴らしく合っていて
これ作ってほんとによかった。


さてお肉は何にしようかな。
簡単でほっこり美味しいお肉料理がいいな。
あっそうだわとmielleさんのレシピのリピに決めた。
豚こまのから揚げは、擂ったごまとお塩のごま塩をかけていただくから、豚肉ってコクがあって美味しいのねと思うことまちがいなしのレシピ。
きょうは山椒香味油を少し加えて揚げてみた。

三寒四温は日本にはないというけれど、まだまだ寒いので温かい汁物を合わせたい。
soyuちゃんのこれ。
我が家は基本お味噌汁は信州味噌か麦味噌で白味噌は使わないけれど、生姜たっぷりでごまも合わせたら、しゃき~んと主張して、大好きなお味噌汁になった。玉ねぎ・白菜・人参・スナップえんどう・厚揚げで具沢山。
ごはんは、きびと大麦入りの胚芽米。

今朝、3歳孫娘を保育園に連れて行く前に、3歳孫娘といっしょに
小さな土鈴の雛人形を飾った。
雨水にお雛様を飾ると良縁に恵まれるという。
良縁ってコトバ
なんだか懐古的だなと思ったけれど
良きパートナーということだけでなく
ひとびととの良き縁(えにし)に恵まれ、囲まれ、生きてほしいと願いながらお雛様を飾った。十九日雨水。

引用レシピ

冷蔵庫の残り野菜で生姜ごま味噌汁*鍋にも

by soyumina
✿体に優しいごまの香りと生姜の効いた味噌汁 鍋の汁にも使えます✿話題入り感謝✿
材料: 残り野菜(大根・にんじん・もやし等)、残った油揚げ ちくわ等、だし汁、■塩、■白味噌 ...

安くて美味しくて簡単♪ 豚のから揚げ~

by mielle
レシピ本掲載・カテゴリ掲載・100人話題入り・感謝♡漬け込みナシで時短&かなり美味し ...
材料: 豚もも薄切り肉(こま切れ・切り落しでも可)、溶き玉子、片栗粉、揚げ油、白ごま、塩、胡 ...

菜の花の塩麹和え*柚子の香り。

by shikkachan
味付け塩麹だけ 香りは柚子 シンプルに味わう春。
材料: 菜の花、塩麹、柚子

大根とあさりの薄氷(うすらい)煮

by gingamom
薄氷のように薄くスライスした大根をあさりの蒸し汁で炒め煮にして、最後にあさりのむき身 ...
材料: あさり、☆水、大根、★ごま油、★日本酒、★みりん、★醤油、白胡椒

長芋のわさびポン酢浸け

by gingamom
細めの長芋を洗って皮ごとオーブントースターで焼いて。皮をむいて切って。 わさびポン酢 ...
材料: 長芋(細め)、☆ポン酢、☆わさび

もちきびと大麦の雑穀ごはん

by gingamom
うちの雑穀ごはんの定番は、胚芽米にもちきび、もち麦、押し麦を加えて炊いたごはん。 も ...
材料: 胚芽米、もち麦、押し麦、もちきび、水(炊飯用)

アーカイブ