クラシック、読書、映画(ゆるーい邦画)、トースト、根菜、ズッキーニ、お笑い、着物 ...

ガメコちゃんありがとう✿

2015年3月14日 (土)
C3c439405757363b79ef4084bc2a8694?u=2096041&p=1426253829
すっかりクック放置の私を見捨てず(笑)仲良くしてくれているガメコちゃんから、贈り物が届きました。
ガメコちゃんは秋田にお住まいで、私の亡き母と同郷、懐かしい秋田話を聞かせてくれる貴重な人です。ガメコちゃんとのお話で、私は幼いころ遊びに行った秋田を想い、母を偲ぶことができます。
懐かしい秋田弁でもやりとりができるのがとっても嬉しいです。


写真1枚目、ガメコちゃんのご実家お手製のいぶりがっこ。お手製ってすごい!ご自宅に燻製器があるのだそうです。すごい~!!
手作りいぶりがっこなんて初めてです。燻製の香りがほどよく、「甘めだよ」と教えてくれましたが、お砂糖文化の秋田の味になれた私には全然甘すぎません!(笑)お茶っこ(=お茶。秋田では漬物でお茶を飲むのが定番)が進む味です。市販のいぶりがっこも送ってくれました。市販のほうは賞味期限が長いので、まだいただいていませんが、楽しみ。ガメコちゃん宅お手製のほうは、そのままいただいたり、クリームチーズと合わせていただいたり、ガメコちゃんのレシピにして↓大切にいただきました。懐かしい味。涙が出ちゃう!


2枚目、ガメコちゃんご実家のお野菜。じゃがいも、人参、赤大根。赤大根もガメコちゃんレシピでいただきました。とってもおいしくてお勧めです。赤大根は今年は東京で見かけなくて、実は捜していたので、嬉しかったです。
人参は、我が家では、「ナチュラルハウス」というオーガニックフードのお店の、泥つきのものしかほとんど買いません。それ以外のは、人参独特の臭みが強い気がして・・。でも、びっくり!ガメコちゃんの人参は、「ナチュラルハウス」の人参と同じ味でした!臭みがなくて、糖度が高くて本当においしかったです!じゃがいもも、芋大好き姉妹がほぼ1回の夕食でペロリ・・(笑)


3枚目、大仙市で作られたソーセージ、ハム、燻製ベーコン。ガメコちゃんがよく食べているものだそう。これ、本当においしかったです!ガメコちゃん、いつもいいもの食べているのねぇ~(笑)高い味がしました(笑)長女も目を輝かせて食べていました。ガメコちゃん、おいしかったよ~!!!

4枚目、ガメコちゃんの職場の子供たちが作ってくれた秋田杉のコースターと巾着袋。よくできてる・・・!こういうのは大切に使わせてもらおうという気になります。

5枚目、大雄産ホップ使用のビール。大雄(たいゆう)というのは私の叔母の出身地。なかなか、秋田の人にしか通じない地名です(笑)私にとっては懐かしく感慨深いのです。


6枚目、妖怪ウォッチグッズ。
長女といえばアンパンマンだったのですが、去年の夏からすっかり妖怪ウォッチ。長女はプリンセス系やプリキュア、アイカツには全く興味なし!とにかく頭の中はジバニャンのことでいっぱい。このグッズにもそれはそれは大興奮。
ちなみにジバニャンの次に好きなのはガブニャンです。渋い。


ガメコちゃん、沢山の贈り物、本当にありがとう♡
ガメコちゃんの秋田ネタには本当に癒されています。クックはかなり放置気味だけど(汗)今後ともよろしくお願いします。



その下の写真。我が家の姉妹。
次女は更新をしないでいるうちに今月末に一歳になります(汗)
顔は長女そっくりでよく笑われますが、長女より愛嬌があるかな。下の子らしく我も強く怪獣っぷりもなかなか・・。離乳食嫌い(でも長女よりは全然マシ)、言葉が早めなところも長女と同じ。
「パパ」「ママ」「ごっこ」(=抱っこ)、「げっげ」(=ねえね)「ばいや~い」(=バイバイ)など。おててパチパチ、タッチ、名前を呼ばれると手を挙げることができます。かわいいんですよ!!!


引用レシピ

☆*:.。.赤大根のなます☆*:.。.

by ガメコ
皮の部分が赤い赤大根。お酢でピンクになってとっても綺麗♡ かわいいなますをどうぞ(* ...
材料: 赤大根(小)、お酢、砂糖、塩、ゴマ

秋田名物コラボいぶりがっこ&横手風焼そば

by ガメコ
秋田名物いぶりがっことB級グルメ×横手風焼きそばのコラボ。いぶりがっこのスモーキーな ...
材料: マルちゃん焼きそば、いぶりがっこ、豚肉、冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、ニンジンなど)、 ...

アーカイブ