浜松市で生まれ育ち⇒高校卒業後大阪(北部)で10年ほど⇒現在関西の片隅在住。旦 ...

何の花か分かりますか?

2015年4月30日 (木)
C4f2cdde724ffa0872292ffcadfd7365?u=2579034&p=1430352536
 GWに突入!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 我が家は4月から長男5年生、次男年長に進級しました。
 今年もツバメちゃん夫婦がやってきて、どうやら卵を産んだのか、一匹は卵を温め、もう一匹はえさの確保のためか、昼間はお留守です。でも、今年のツバメちゃん、とっても夫婦仲がよく、夜は寄り添って寝ています。夫婦によっては、離れて寝るものもあるのですが、仲良しツバメに癒されている今日この頃です。

 さて、本題ですが、お写真何の花か分かりますか?とっても可愛いですよね。
 実はこれ春菊なんです。
 以前の日記にも書いた旦那ちゃんの畑ですが、こだわった割にはたいした収穫無く冬野菜のお役目を終えそうです。その中で、無事収穫できたのが春菊。先からつんでいくとわき目が増えるので家庭で食べる分はいつでも収穫できるという優れもの。虫もつきにくいんですよ!
 で、春になったし畑を整理しようという旦那ちゃんにお願いして、春菊だけは残しておいてもらいました。春菊の黄~クリーム色の花が大好きなんです。今は、野菜畑だったところが、お花畑になっています。切花にしてもそこそこ日持ちしてくれます。観賞用ではないので少しだけ花粉が落ちますが気にしません。

 食べてよし、見てよし!!限られたスペースで家庭菜園何にしようって悩んでいる方。次の冬にはぜひお試しくださいね。

 では、引き続きよいGWをお過ごしください。
コメントを書くには ログイン が必要です

アーカイブ