宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは ...

地産地消推進店「けやき食堂」

2015年6月16日 (火)
185f7e5a82d84cfbd020aa519bc15520
 新緑の季節ですね。気温の変動が大きいこの頃ですが,もう6月に入りましたね。「梅雨入り」宣言も出された地域もあり,平年よりも10日ほど早いそうです。雨の日が多くて気分は憂鬱になりがちですが・・・艶やかな紫陽花(あじさい)の花が咲くことも楽しみです。

 宮城・蔵王山麓の深い森の中、13万平方メートルに広がり蔵王国定公園の南側に位置する『「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部 けやき食堂』のシェフ佐藤 浩三氏から,「日本初!3年連続野菜ソムリエアワード受賞」感動秘話などのお話を頂戴しました。

 さて,「けやき食堂」は大自然の恵みある大地,澄んだ空気と清流に育まれた高原野菜,地元食材にこだわり,地産地消に積極的に取り組む活動を行う「食材王国みやぎ地産地消推進店」に登録されています。また,シェフ佐藤氏をはじめ,野菜ソムリエが在籍する「けやき食堂」は,60種類以上の県産野菜をはじめ果物,肉,魚介などをイタリアンの手料理で,彩り鮮やかな料理に仕立てています。

 また,「けやき食堂」は,日本野菜ソムリエ協会「野菜ソムリエアワード認定レストラン部門」において,全国200店舗以上の店舗から選ばれ,最高賞である金賞をはじめ3年受賞の快挙を成し遂げました。

 皆さま,是非一度お訪れてみてはいかがでしょうか。

※ますます飛躍し続ける魅力とは何か,野菜ソムリエのシェフがつくる高原野菜料理にこだわる想いなどのお話をシェフ佐藤浩三氏からお聞きしました。詳しくは近日中,みやぎ食彩PROGRESSにて公開予定です。お楽しみに!
▼みやぎ食彩PROGRESS
http://suisinten-miyagi.blogspot.jp/

▼「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿ゆと森倶楽部公式サイト
http://www.yutomori.com/

カテゴリ

アーカイブ