クラシック、読書、映画(ゆるーい邦画)、トースト、根菜、ズッキーニ、お笑い、着物 ...

秋田にてガメコちゃんと初対面♡

2015年6月30日 (火)
B68bc49c57675c6aa173fa7f6c474a79?u=2096041&p=1435588309
ご無沙汰しております。
もはやガメコちゃん関連でしか更新しない日記になっております(汗)

先日、秋田に住む私の祖母と岩手に住む夫の祖父に、ひ孫たちを見せるために東北旅行に出かけました。
秋田に行くということで、クックでお付き合いのあるガメコちゃんに初めてお会いすることとなりました。

ガメコちゃんとは電話で話したこともあるし、何よりいつもコメでやりとりしていて、秋田ネタで盛り上がれる仲なので、初対面という感じは全然しませんでした。
ガメコちゃんは思った通りのふんわり優しいお姉さん、ご主人もこれまた予想通りの温厚で穏やかな知的な方でした。予定のはっきりしない私たちに合わせてくれて、短い間でしたが、たくさん「おもてなし」をしてくれました。


写真1~3枚目。流しそうめんやさんに連れていってくれました。おいしいのはもちろん、子どもにはこの趣向が楽しかったらしく、普段小食の長女が食べる食べる・・一生懸命つかみながらモリモリいただきました!長女と違ってアレルギーも偏食もない1歳次女もパクパク(立ったまま食べて行儀は悪いけど!)♡食べて「んふー♡」とニンマリしていました。一緒に頼んだ天ぷらもサクサクしてとってもおいしい&楽しいお食事でした。以前、ガメコちゃんに、私の亡き母が亡き祖父と、このあたりで流し素麺を食べたらしいというエピソードを話していたのを覚えてくれていて、連れていってくれたのでした。ガメコちゃんのその優しさにも感謝です。

その後、ガメコちゃんの新築の素敵な素敵なおうちにお邪魔しました。日記で、暖炉がある、と聞いていて、「暖炉があるなんて絶対お洒落な家に違いない!」と思っていたけど・・その予想をはるかにはるかに上回る素敵すぎるおうちでした!!!!内装の写真も載せてしまいたいくらいだけど、さすがに・・・とにかく、素敵なおうちなんです!ガメコちゃんご夫婦らしい、温かみのある、丁寧な暮らしぶりが伺えました。
おうちの周りは田園風景が広がっていて、最近カエルにどっぷりハマっているカエル女子な長女にはパラダイス(笑)パパとカエルや昆虫を探したり、石投げをしたり・・・ちなみに、東京にはない田んぼにパパもややハイテンション、虫探しに真剣であります(笑)あと、ガメコちゃんが長女にシロツメクサで冠を作ってくれたのですが、その手際の良さにも驚きました。私はできないので(汗)

写真、下から4枚目はガメコちゃんのご主人。本当に優しくて、うちの次女がすっかりなついてしまって。ちなみにうちの姉妹はガメコちゃんのご主人のような、細身で温厚な男性が好きで(汗)進んで寄っていく傾向があります。。。


写真下の3枚はお土産にもたせてくれたもの。
ガメコちゃんのお住まいのあたりのB級グルメ。そういうの、嬉しい~♡それからはちみつメープルシロップ(相変わらずアレルギーっ子の長女にはシロップは貴重な甘味です!)、それから長女が食べられる卵や乳製品不使用のお菓子を色々集めてくれていました!どれも私もいただいちゃったけど(笑)とってもおいしかった!お仕事があって忙しいだろうに、こんなに集めてくれていて、私たちのことを考えてくれたんだなぁと大感激でした。


帰りは最寄りの新幹線の駅まで送ってくれたのに、私が携帯がないない!と騒いで、一旦おうちに戻ったりしているうちに、新幹線の時間が迫り、、、結局鞄に携帯はあったのですが、新幹線には猛ダッシュで飛び乗るはめに(汗)
ガメコちゃん、ご主人、焦らせてしまって本当に申し訳なかったです。


そんなこんなでお別れもバッタバタで、ご一緒した時間は短かったけれど、ガメコちゃんご夫婦のお人柄はよく伝わってきて、本当にいい時間が持てました。
ガメコちゃん、ご主人、改めて本当にありがとうございました。


またいつか会えるといいなぁ。いや、きっと会えるよね!会いましょう!
今度、東京に来るときはぜひうちに泊まってね!


****

今回は秋田に住む私の祖母と、岩手に住む夫の祖父にひ孫を見せる旅でした。祖母も祖父も元気で、私の祖母は娘(私の母)が亡くなったショックからまだ立ち直っていないようですが・・母と祖母は亡くなる前々年の夏に会ったきりで、高齢なので葬式にも出られず、祖母としては実感がないようでした。
でも、ひ孫の顔を見ることができて、祖母も楽しそうにしてくれました。祖母は秋田美人なのですが、89歳でお肌もツヤツヤで、久しぶりに私にお豆を甘~く煮てくれました。秋田らしく砂糖をたっぷり使った、あっまーいお豆は懐かしい祖母の味でした。もうめったに台所に立たない祖母が料理をしてくれて、きっと祖母なりに私たちを歓迎してくれたのだと思います。私も久しぶりに秋田に行けて、親戚や近所のおばさんとお話しできて、長旅は疲れたけれど、元気になりました。母に代わって親(祖母)孝行ができたと思います!

引用レシピ

秋田名物コラボいぶりがっこ&横手風焼そば

by ガメコ
秋田名物いぶりがっことB級グルメ×横手風焼きそばのコラボ。いぶりがっこのスモーキーな ...
材料: マルちゃん焼きそば、いぶりがっこ、豚肉、冷蔵庫の残り野菜(キャベツ、ニンジンなど)、 ...

秋田産りんごdeあんかけ焼きそば風

by ガメコ
秋田も美味しいりんごの産地です。りんごを使ったまろやかなあんかけ焼きそばです♡
材料: マルちゃん塩焼きそば、☆りんご(すりおろし)、☆おろししょうが、☆玉ねぎ、☆豚肉、☆ ...

炊飯器で手軽に!秋田の甘い赤飯

by ガメコ
母から炊飯器で出来る赤飯を教えてもらいました。ほんのり甘い赤飯大好き!おやつにも!
材料: 赤飯用の小豆、水、もち米、白米、水煮した小豆、煮汁+水、砂糖、塩、ゴマ塩

アーカイブ