多趣味なパパ 最近はウクレレや三線にハマり中。さらにサーフィンもかじりだした。東 ...

柿の葉寿司体験道場へ。

2015年7月7日 (火)
Ab95ae976407e0aa9214e46aa3eaadf6?u=407671&p=1436275810
地域新聞で見かけた柿の葉寿司の体験教室。
友達が見つけて誘ってくれたので申し込んでみました!
なんと、定員の10倍程の応募があったらしいのですが、見事当選し昨日行ってきました。

天空の郷…という名前にふさわしく、まさに天空へと登っていく感じでようやく到着。

すし酢の合わせ方から、ご飯の冷まし方など色々と教えていただき、ご飯を冷ましている間に柿の葉の準備。生の葉と塩漬けの葉があり、好きな方を選んで葉を拭いたり、生の葉の場合は大きさを揃えるように切り揃えたりして準備します。

そして、塩漬けの鯖を薄く切り、いよいよ柿の葉寿司づくり。
小さい握り型のような容器に鯖を敷きご飯を乗せ蓋をして形を整え…合計25コ制作。

そのうち5個はお昼ご飯として頂くので柿の葉では包まず、残りの20コを黙々と包みます。これが、なかなか楽しい作業で、パートで雇って下さいって最後お願いしたくらい(笑)

柿の葉寿司は作った日よりも、翌日、翌々日の方が美味しいと教わったので、1日我慢し、七夕さまの今夜家族で美味しくいただきました。

鯖があまり得意でない娘にはスモークサーモンを使って復習してみました。本日20コ制作。

そうめんと共に。子供たちが大きくなったので、笹飾りや短冊は飾らなくなったけれど、みんなが笑顔で過ごせますように…という願いを込めて。

ごちそうさまでした!

アーカイブ