宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは ...

注目の新食材!「レッドカーランツ」

2015年7月10日 (金)
5b83e16a0f8b606e8ea8c64f250c149b
皆さん、「レッドカーランツ」という赤い果実をご存じでしょうか。

魅力の一つは、機能性の高さ。他の果物や野菜と比べて、活性酸素を消去する“抗酸化能”が高いことで知られています。ヨーロッパでは日常的に料理に使用されていますが、日本国内ではまだあまり馴染みがありません。

震災以降、農林水産省による「食料生産地域再生のための先端技術展開事業」が実施され、果樹分野では宮城県内に現地実証施設を設置。一日でも早い復興に向け、レッドカーランツなど早期結実が見込める果実の栽培研究が行われています。

研究が始まり今年で4年目。その研究成果発表の場として、名取市にある宮城県農業・園芸総合研究所で「成果伝達会」が開催されました。
栽培圃場の視察の後、午後より各研究成果の発表。省力栽培法や機能性成分について、レッドカーランツを使った料理の可能性など、様々な見地よりレッドカーランツの新たな魅力についてお話がありました。

詳しくは、みやぎ食彩PROGRESSにてご覧ください!
▼みやぎ食彩PROGRESS
http://suisinten-miyagi.blogspot.jp/

カテゴリ

アーカイブ