北海道札幌市在住。夜食マスターらしいです(笑)

今頃プロフ写真を設定

2015年9月17日 (木)
D893dc29ae175f55cfadd5db6b72aa41?u=5343253&p=1442476271
ごはん日記の写真の件、載せられるのは1枚だけということが判明。フォローさせていただいている方の日記を拝見すると、縦になが~~~く繋いで編集しているようなので、真似させていただきました。(感謝♪)

で、本題。

先日丼レシピコンテスト応募のついでに、前から気にしていたプロフィールと背景の写真をようやっと設定してみました。暫定的で試験的なものですけど(とりあえず様子見^^)、これでいいかな~と思ったらそのままにします。

背景は、毎年7月になると採れる庭のラズベリー写真です。2~3日おきに赤黒くなったものをせっせと採って煮込みます。採るのにも時間かかるし、暑いのに裏ごしするのは大変ですが、喜んでくれる方がいるので、がんばります^^
一昨年までひと夏に7kgも採れて悲鳴を上げていたのですが、冬の雪の影響で(枝が折れた!)、昨年から3.5kgくらいに半減。おかげでグラニュー糖のセールにも必死にならず、また筋肉痛にも悩まなくてよくなりました(大量の裏ごしで痛くなるので)。

プロフの方の写真は、6月に咲いた亜麻(英語でフラックス)です。今話題のオメガ3の亜麻仁油が取れる草ですが(たまに間違われますが、怪しい成分は一切採れません)、写真は種用の一年草ではなく、観賞用の宿根草の花です。食用の一年草の方も植えてるんですが、花が小さくて地味で、プロフはこっちにしちゃいました。一番下に貼った食用の写真は、色が飛んで白っぽくなっちゃいました…。観賞用より小さくて色も少し薄いですが、おしべまでブルーなのが特徴です。花は朝咲いて正午すぎには散ってしまいます。宿根の方は夕方近くまで残っていますが、どちらにしても、1日で散ってしまうはかない花です。

(※余談:繊維が取れる亜麻は、花数は少ないですが、もっと背丈が高く、1m以上真っ直ぐ伸びます。繊維を取り出し、加工をして紡げば上質なリネンになります)

種用の食用亜麻、庭先の一角に植えているだけですが、広大な畑に植えたら、亜麻シードのパンなんかも焼けて美味しいんですけどね。うちでは手のひらの中央に集める分くらいしか採れません(^^9月中旬、そろそろ収穫時期です。

今日の日記、以前の写真を使って今ごろ写真を設定した、という話題ですが、ちゃんとご飯の話題で締めておきます^^

引用レシピ

自家製*ラズベリージャム*

by 呑(どん)
色鮮やかで甘酸っぱく香り高いラズベリージャムです♪種を漉すので、パンはもちろん、ドリ ...
材料: ラズベリー、グラニュー糖

カテゴリ

アーカイブ