北海道札幌市在住。夜食マスターらしいです(笑)

手作りコンポタ☆

2015年9月26日 (土)
1f4945833ae69fc27350bef5534038b4?u=5343253&p=1443279200
とうきびシリーズ続きます☆彡今しかないからね!

近所の直売所では、ちょっと虫食いだったものや、実にちょっとシワの寄ったものなどを「スープ用」としてうんと安く売っています(この日は1本50円!)。虫は取ってくれますのでご安心を^^

で、今日はゴールドラッシュ4本でスープを作りました。3本買ったら1本おまけをくれたので(^^)vいつもは大体3本で作るので、レシピもそのように調整しました(今日は4本なのでスープの素は2本入れて塩分もちょうどよかったです)。

ハンドブレンダーでぐわああああっと頑張ったのですが、すごく皮が残ってしまい・・・漉すのが大変!もう時期も終わりで実が固くなっておりました。でも漉したほうが絶対になめらかなので(というかこの皮は自分の消化器ではきっと消化できないだろうなと…w)、どんなに大変でも頑張るのですが、今日は結構多めに残ってしまいました。ミキサーの方がいいのか?みんなどうしてるんだろう?

いつも頭の中にある手順と目分量で作るのですが、今回初めて皆さんのコンポタをあれこれ検索して眺めてみました。

おお、みなさん微妙に違うのね。ほうほう、漉す方もいらっしゃるし、漉さない方もいる!煮てから実をはずす方もいる!ミキサー派もいるしブレンダー派もいるし、色々だわね~。

では自分の作り方もここに載せてしまえ~と、調子付いて載せてしまったわけなのです。(下記参照)

実は工程写真は去年撮ったもの(笑)、これがあったからやる気になったのですがw

完成写真だけ撮り直す必要があったので、お昼ごはんのパンを少しクルトンにして(笑)、畑からパセリを・・・・・・・ないので、なんと!これはニンジンの葉っぱです(笑)ちゃんと食べられる食材です!!

そしてなんと、この写真のスープ、冷めてます(笑)。アツアツを撮るとレンズが曇ったり、クルトンが沈んだり、泡立ってしまったりで、いいことないのです。カップラーメンの蓋の写真を撮るプロの方が冷たいまま撮るというのを思い出してトライ。なかなか良かったです^^

このスープはこのあと、クルトンを除いて鍋に戻し、温めてから頂きました。甘くて美味しかったです♪クルトンとニンジンの葉が混じった部分はレンチンで。ニンジンの葉はパセリと同じセリ科で、似た風味でした。もっと活用してもいいなと思いました。

とうきびはまだ売ってるのでもう1回作りたいです。今度はミキサーでもやってみようかな~!粗熱取りと、後片付けがすごく大変ですが、漉すのが楽になればいいなあ~。

引用レシピ

*手作りコーンポタージュ*

by 呑(どん)
旬になると必ず作りたくなる生のとうもろこしで作る甘くて濃厚なポタージュです。とうもろ ...
材料: 生のとうもろこし、玉ねぎ、バター、牛乳、コンソメスープの素(顆粒)、塩、ホワイトペッ ...

カテゴリ

アーカイブ