北海道札幌市在住。夜食マスターらしいです(笑)

紫芋で・・・さつまいもご飯!

2015年11月5日 (木)
5eb8cd3345a9a3fa79e243def37760cb?u=5343253&p=1446695453
夕べのご飯です。

久しぶりにごはん日記を書こうとしたら、ごはん日記じゃなくてブログにしましょうと案内が出てましたが、いきなりブログってのもな・・・URL決めたりしないといけないし(他にもブログあるけど放置だし・・・)、躊躇しました。

で、とりあえず今日は旧来型ので書くことにしました。


先週、さつまいもを2種類頂きました。名前は分からないそうですが、1本は普通の色で、甘いと聞いたので天ぷらにしました(写真なし)。

もう1本の方は若干甘みの少ないという紫芋だったので・・・

さつまいもご飯にしちゃいました!!

見てこの色♡

みっこさんのレシピには、サツマイモがつぶれないように、大きめに切ったり、炊き上がったあと一旦取り出してごはんの上に乗せてもいいとありましたが、そこはあえて♡

お釜の蓋をあけて真っ黒で一瞬びっくりw(ジャー置き場が少し暗いところなので)

アクが強かったのでいっぱい水に晒したけど、しっかり色が出ました♪

甘みは少なめとはいえ、ちゃんと甘かったですし、ご飯にはちょうどいい!

紫芋独特のニオイが若干しますが、食べたらなんともないです。おいしかったです!新米もおいしかった~。

アントシアニンいっぱいで目にいいかしらねー?

引用レシピ

ホクホク♪さつまいもご飯…

by みっこ*mikko
2013.11.20話題入り♪ この時期…美味しいさつまいも。。。 “お芋ご飯”が我 ...
材料: 米、さつまいも(中サイズのもの)、酒、塩、昆布、黒ごま(orごま塩)

カテゴリ

アーカイブ