ご訪問有難うございます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 簡単、美味しいがポリシー ...

再び名古屋&南知多の旅だぎゃ

2015年11月8日 (日)
454a5bb7d51859a673ee22c99baabb54?u=775163&p=1446988369
つい先日
名古屋めしの日記をやっと書き終わったところですがッ・・!

夫の単身赴任が(とうとう)終わりそうなので、大阪に帰るまでに一度行ってみたかったらしい「南知多」へ、私も同行致しました。
「途中、焼き物で有名な常滑もあるで。」と夫が言うので
「そんなに行って欲しいなら、行ってやっても良いよッ。」ちゅう事で(笑)

今回の写真は・・
<1枚目>
夫の部屋から見える名古屋駅周辺の景色。(名古屋駅徒歩圏内で便利)
左のビルに「メッセ ナゴヤ」って窓の明かりを利用して描かれてるの。判りますか??写真撮ってから気付きビックリ。(クリスマスにはメリークリスマスと描かれるらしいです←夫談)

<2枚目>
常滑の工房めぐりの散歩道コース。
途中に番号がふってあって、案内図を見ながら迷わず巡っていけます。
普通に地元の方々が生活している中をお散歩するのが、韓国の北村(プッチョン)を散策した時を思い出すくらいに雰囲気が似ていて楽しかったです。
陶器の掘り出し物も幾つか購入しました。

<3枚目>
南知多の内海にある料理旅館に宿泊しました。そこでの夕食。
写真には見えていませんが、フグ鍋やフグのから揚げ、たこ飯、イシモチの煮つけ、大あさりの焼き物も食べました。

天気はあいにくでしたが、海の幸はどれも美味しく、温泉も2回も入って、とぅるんとぅるんな肌にもなりましたのよん☺
効果は次の日消えましたが・・ッ!

<4枚目>
また 出た~~。
前回、気に入ってしまった「KAKO」で再び
もーにんぐってしまいました。
あんこは手作り(たぶん)であっさり♡
バターホイップも手作り(たぶん)でふわふわ♡
今回は豆乳カフェラテにしましたが、こちらもとても美味しかったです。

<5枚目>
名古屋駅エスカ内「海老どて食堂」の
「食べ比べ海老フライセット」です。
開いた海老フライとカツ、後ろは20cm位ありそうな
海老フライが隠れております。
どちらの海老もカリっカリ・プリっプリのウマウマでした。
自分でゆで卵を潰して仕上げるタルタルソースも
ユニークなアイデアだなって思いました。
新幹線の乗り口がスグだから、乗車時間ギリギリまで
ゆっくりとお食事できます。

このお店の前に有名○○煮込み饂飩の店で大勢の人が行列していましたが、何十分も並ぶなら 私は個人的にはコチラがお薦めかな・・と。

今回で名古屋へも当分行かない(行けない)と思うので、1か月しか経たずの「名古屋めしリターンズ」でしたが、思い切って行って良かったです。ヽ(´▽`)/


コメント

アーカイブ