1212地図から呑む~新潟!開催しました

2015年12月14日 (月)
F2bd9eaf4f64dda880a5eeaf8381e4ed?u=554357&p=1450095446
今回は新潟、オール新潟!

新潟県を食風土で区分して、地域ごとの地酒を、土地の伝統的な酒肴をあわせて呑みましたよ!

◆今回の日本酒銘柄
 【頚城地域】 
山間 (上越市浦川原区)
千代の光(妙高市窪松原)
根知男山(糸魚川市根小屋)
謙信(糸魚川市新鉄)
 【古志地域】 
想天坊 (長岡市脇野町)
紅寿(長岡市朝日)
和楽互尊(長岡市両高)
 【魚沼地域】 
鶴齢 (南魚沼市塩沢)
高千代(南魚沼市長崎)
 【蒲原地域】 
鶴の友 (新潟市西区)
COWBOY (新潟市西区)
花越路(新潟市秋葉区)
麒麟山(東蒲原郡阿賀町)
菊水(新発田市鳥潟)
 【岩船地域】 
大洋盛 (村上市飯野)
 【佐渡地域】 
真稜 (佐渡市長石)

好評だったお酒は、1位は佐渡の「真稜」(山廃純米大吟醸)、お燗で。口切り上品でよいけれど少し弱いかなぁと心配したのですが、ひと月半おいて育ったようです。さすが山廃蔵、造りがしっかりしているということですね。本町のイトーヨーカドウで目にとまってエイヤと買ってきたのですが1番人気で嬉しいです。2位は南魚沼市塩沢の鶴齢(山廃純米)、お燗で。これは乳酸風味が飯すしと好相性。軟水の土地柄か、生もと山廃造りのしっかりした酒を探すのが難しかったのですが、この鶴齢のきめこまやかな味わいの山廃に新潟らしさをあらためて認識した次第でした。美味しかったです。その他、山間(16号ひやおろし)、高千代(からくち純米PLUS19)、鶴の友(特撰)なども好評でした。番外でお出しした南魚沼の「たかちよグリーンラベル」(しぼりたて生原酒おりがらみ)は冷酒とお燗酒での変化が楽しくとても盛りあがりました。 

◆今回の酒肴
 【頚城地域】 
かんずり酒盗、かんずりトースト
 【古志地域】 
柏崎の魚卵塩辛、煮菜(にな)
 【魚沼地域】 
かぐら南蛮味噌巻、けんさん焼き
 【蒲原地域】 
のっぺ、かきあえなます 
 【岩船地域】 
飯すし、酒ひたし、山北産鮮魚お刺身
 【佐渡地域】 
ふぐの子粕漬け、あらめ煮物、発酵サラミ 
など

好評だった酒肴は、1位はのっぺ。これは手作りでしたので嬉しいです。せっかく手作りしたととまめ(はらこ)のトッピングを忘れてしまったのが心残りですが、完璧にはいきませんね。干し貝柱でだしをとり、村上の塩引き鮭を使いました。2位は飯すし(なれずし)。これは大ご馳走です。仕込みがぎりぎり間に合ってよかった。村上喜っ川さん製でした。3位は同点で魚沼のけんさん焼きと佐渡のふぐの子の粕漬け。けんさん焼きはしょうが味噌の焼きおむすび、お米を使った郷土料理が多いのも米どころ新潟ならでは、これがまた肴いいになるんですよね。その他、柏崎の魚卵塩辛、かんずりトーストも好評でした。

楽しかったです!ご協力頂いたみなさまにはありがとうございました!

引用レシピ

たなか家の煮菜☆酒粕仕立て。

by たなか家
酒粕が手に入ったらぜひ。素朴な味でお酒にもご飯にも合います♪
材料: 蕪菜(大根菜でも)、にんじん、油揚げ、打ち豆、酒または水、酒粕、めんつゆ(3倍)

たなか家の☆のっぺ

by たなか家
お正月のごちそうに欠かせない、具沢山の「のっぺ」です。
材料: 里芋(大きいもの)、人参、蒲鉾(小さいもの)、銀杏(剥いたもの)、百合根、葱、干し貝 ...

けんさん焼き

by クッキングパパレシピ
【第107巻・第1037話】炙り味噌がたまらなくウマい!小腹が空いた時や夜食にも◎
材料: 炊きたてごはん、味噌、しょうが、かつお節、大根おろし、生姜(すりおろし)、小ねぎ、ほ ...

コメント

アーカイブ